01月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2007.07/28(Sat)

トンボたち 

最近は出かける度にトンボを見かけます。
色んなトンボがいて楽しいですよね~♪
今回はその中から6種類のトンボをセレクトしてみました。
2007_0390.jpg
チョウトンボ:Σ70-300
普通のトンボより翅が広くて、蝶のようにヒラヒラした感じで飛ぶのでこの名前がついたのかな。
後、11枚あります。


【More・・・】

20070728125619.jpg
チョウトンボ:Σ70-300
20070728125735.jpg
チョウトンボ:Σ70-300
2007_0436.jpg
チョウトンボ:Σ70-300
たくさんいたので色んな背景で撮ることができました。
20070728125550.jpg
ショウジョウトンボ:Σ70-300
全身が真っ赤なアカトンボ。こうして見ると、ホント真っ赤ですね。
20070728125605.jpg
ウチワヤンマ:Σ70-300
尾っぽに付いてるウチワのような平たい突起が特徴。
20070728125653.jpg
マユタテアカネ:EF-S60MACRO
いつ見てもユニークな顔してますね~。
マジックでイタズラ書きされたみたいなブタ鼻が好き。
2007_0409.jpg
アキアカネ?:EF-S60MACRO
アカトンボなんですが、この時期はまだ赤くないですね。
2007_0415.jpg
:EF-S60MACRO下から見あげた構図。
2007_0519.jpg
:EF-S60MACRO光の玉ボケをあしらってみました。
2007_0558e.jpg
オオシカラトンボ(トリミング):EF-S60MACRO
お気に入りの枝があって、必ずもどってくる習性を利用して60mmMACROで撮影。
2007_0569.jpg
:EF-S60MACRO別アングルで
ホントはもっとあるんですが、キリがないのでこのくらいで。
といっても12枚もアップしてしまった(^^;;
最後まで見てくれた人、ありがとう。
【編集】 |  13:22 |  蜻蛉  | TB(1)  | CM(12) | Top↑
こんばんは♪
この夏私も昆虫に嵌って、
昨年迄と見る目が変わってきました。
何度もオニヤンマを目の前にしながら、
撮れない苛立ちも味わってます。^^;
6種類のトンボ、堪能させて頂きました。
ありがと~(^^)/
雅陽 | 2007.07.28(土) 20:51 | URL | コメント編集
いつもながらとても綺麗なトンボ写真ですね。
超トンボの羽が凄く綺麗です。

すっごい今更ですが、タイトル変わってます?
確か以前はPhotoDiaryだった記憶が・・
shinashina | 2007.07.28(土) 21:24 | URL | コメント編集
流石ですね!
トンボ撮りは、、センスですかね。
こちらの思っている前からは、なかなか撮らしてもらえません。
notogadaisuki | 2007.07.28(土) 22:20 | URL | コメント編集
夏のモデルさんは昆虫たちですよね、オイラもそうです。
特にトンボは撮りやすいから撮影の回数は増えますねー、飛びモノは難しいけど・・・
m-hir | 2007.07.28(土) 23:02 | URL | コメント編集
チョウトンボ、初めて見ました(^^
羽の藍がまた絶妙な色ですよねぇ。
こんな素敵な羽でひらひら飛んでいたら
誰でもカメラカメラの大騒ぎになるんでしょうけれど
まだ一度もお目にかかったことなくて非常に残念ですぅ(T_T)
毎度ながらToshiさんの昆虫の写真にも溜息です~
未哉 | 2007.07.29(日) 14:23 | URL | コメント編集
蝶トンボ、初めて見ました。名前のとおりの優雅な姿のトンボですね。
新しいテンプレート、夏らしくていい感じです。
ガッタン | 2007.07.29(日) 17:04 | URL | コメント編集
チョウトンボ、綺麗なハネですねー
特に光が当たった3枚目が背景の緑と相まって良いですね!
見たことないんですが、たくさんいたそうで、居る所には居るもんなんですね~
迷いトンボ | 2007.07.30(月) 00:37 | URL | コメント編集
色んなトンボが飛び出して楽しいですね。
チョウトンボ、とても美しいです。最近ハグロトンボにも同じ美しさを発見しました。
マユタテアカネのユニークな顔、ぜひ撮ってみたいです。
オオシオカラトンボのホバ、素晴しいです。
京花 | 2007.08.03(金) 17:13 | URL | コメント編集
すごい!飛んでる姿も撮影できるなんて・・・。
私はなれてないのでおたおたしているうちにいなくなっちゃうでしょうね。

ブログもテンプも一新したみたいでさわやかさがありますよね~!
プロフィールの写真なんか素晴らしい!!
もちもち | 2007.08.03(金) 22:45 | URL | コメント編集
こんばんは、コメントすぐにできなくてごめんなさい。
>雅陽さん
昆虫は身近で、しかもいい被写体ですよね。
ただし、夢中になってると「蚊」と「日焼け」には気をつけないとね。
今日も、2箇所、蚊に刺されました~。(^^;;

>shinashinaさん
写真は撮ってるんですが、ブログの更新がしんどくなってきたんですよ。更新頻度を週1回にすることにしたのでブログ名も変えました。

>notogadaisukiさん
今日もトンボを撮ってきましたが、なかなか近づかせてくれませんでした。種類や個体によって差があるみたいですね。

>m-hirさん
この時期は鳥を探してもなかなか見つけられないし、やっぱ昆虫が主役になりますね。
トンボの撮影は蝶に比べると楽チンですよね~♪

>未哉さん
チョウトンボは生息場所が限られているんでしょうね。
私の知ってる場所は2箇所ですが、そこにでは10匹以上は群れてるんですよ。

>ガッタンさん
チョウトンボは私も子供の頃に見た記憶がないんです。
写真を撮るようになって、あちこち出かけていたら偶然、生息ポイントを見つけたんですよ。

>迷いトンボさん
日陰だと目立ちませんが、日が当たるとキラキラと綺麗な翅で、しかも、近づき易い種類なんで、被写体にはもってこいです。
別のポイントで撮った在庫もあるので、そのうち再登場してもらおかな。

>京花さん
この時期は昆虫がいいモデルになってくれますね。
特にトンボはどこにでもいるし、逃げないのが多いようで撮り易いですからね。

>もちもちさん
飛んでるといってもホバリングしてるんで撮り易いですよ。
ブログは完全リニューアルしようとも考えたんですが、やっぱ面倒なんで、タイトルと見た目だけ変えて継続することにしました。
Toshi | 2007.08.04(土) 18:47 | URL | コメント編集
こんばんは。テンプレートが変わると違うBLOGのようになりますね。
チョウトンボ 綺麗ですね。ゆっくり見てみたいです。

あと、最後の一枚。複葉機の後姿の様でカッコいいです。
60マクロでココまで寄れるとは、さすが虫使いのToshiさんです。(笑

デルソル | 2007.08.04(土) 21:50 | URL | コメント編集
>デルソルさん
タイトル変更したんで、スキンもガラッと変えました。(*^^)
最後の複葉機は書き忘れましたがトリミングありです。(^^;;
Toshi | 2007.08.05(日) 00:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


アキアカネの飛びモノです・・・オイラ的にはイマイチだったのでボツになりかけてました…が… 在庫不足のため復活ですE-330/miniBORG60ED+EC-14 (エレメンツでレタッチ)          16日撮影
2007/07/28(土) 23:03:22 | 晴れ時々?日記
 | BLOGTOP |