07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.06/11(Fri)

クロヒカゲ 

雑木林の内部や山道沿いで見られる黒っぽい地味なチョウです。
暗いところが好きで、日陰の地面にとまっていることや暗い林内を飛んでいることが多いようです。
この時は身体を温めるためにちょっと日向に出てきて日光浴をしていたみたい。

機材:EOS40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201005EOS 40D5297クロヒカゲ
クロヒカゲ

後、2枚あります。

【More・・・】

s201005EOS 40D5294クロヒカゲ
本当はもう少し回り込んで色んな角度から撮ろうと思ったんですが・・・・、
s201005EOS 40D5291クロヒカゲ
めったに人に出会わないから、私が怖かったのかも。
3枚しか撮らせてもらえませんでした(^^;)

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  23:42 |   | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●こんにちは
以前から拝見させていただいておりましたが初めてお邪魔いたします。
クロヒカゲの半開翅、私は撮れませんでした。
雑木林でスポットライトがあたっているようなすてきなお写真ですね。
Jーママ | 2010.06.12(土) 18:05 | URL | コメント編集
●初めて見る蝶々です。
こんばんは
クロヒカゲですか。
今度探しに歩いてみます。
1枚目良い雰囲気ですね。
yodogawasyuhen | 2010.06.12(土) 18:46 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Jーママ さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます。

>雑木林でスポットライトがあたっているようなすてきなお写真ですね。
偶然、明るいところに出てきたところにバッタリ出会いました。

☆yodogawasyuhenさん
花を狙ってる場合は、出会えないかもしれませんね。
なんせ、暗いところが好きですから。
Toshi | 2010.06.12(土) 21:28 | URL | コメント編集
こんにちは、はじめまして。
リンクを伝ってやってきました。クロヒカゲの日光浴シーンを狙っているのですが、なかなかうまく撮れません。
Jーママ さんがおっしゃっているようにスポットライトを浴びているようで、しかも縁毛がかすかにブルーっぽく発色していて、奇麗ですね。
べにしじみこむ | 2010.06.13(日) 20:16 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆べにしじみこむさん
はじめまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
同じ蝶でも、場所、時間帯、天気・・・、色んな要素が絡み合ってさまざまな顔を見せてくれますね。
なかなか希望するシーンには出会えませんが、そこがまた楽しいところでもありますね。
Toshi | 2010.06.14(月) 21:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |