07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.06/27(Sun)

ヨツボシトンボ 

キショウブとカキツバタが咲く池で、あまり見かけないトンボを発見。
しかも、いいところに止まってる。
そーっと、近づいて背景に花が入るように何枚か撮ったところで逃げられました(^^;)
帰ってから調べてみると、ヨツボシトンボらしい。
初撮りです。ラッキー(*^-^*)

機材:EOS40D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201005EOS 7D5850ヨツボシトンボ
ヨツボシトンボ

後、3枚あります。

【More・・・】

s201005EOS 7D5855ヨツボシトンボ
翅がちょっと邪魔なんですけど・・・、
s201005EOS 7D5846ヨツボシトンボ
池の中に入れないから撮れる角度が制限されて、顔が・・・・
s201005EOS 7D5859イチモンジセセリ
飛んでった後で周りを見渡すと、イチモンジセセリを発見。
トンボじゃないけど、同じ花つながりで、ついでにアップしちゃいます。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  09:52 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●こんにちは~
ヨツボシトンボというのですね。
蕾のカキツバタとの組み合わせがすてきです。
黄菖蒲の暈け感がまたきれいな絵になりましたね~!
イチモンジセセリは円らな瞳がチャームポイントですね^^
Jーママ | 2010.06.27(日) 14:05 | URL | コメント編集
●うまいこと狙いますね
こんにちは。
うまいこと狙いますね。参考になります。
また遊びに来ますね。
shell05 | 2010.06.27(日) 14:26 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Jーママ さん
止まっていた時間が短くて、チョッピリ残念でした。
でも、初めてのトンボでこれだけ好条件で撮影できたのはラッキーでした。

☆shell05さん
こればかりは運によりますからね。
自然相手だと、狙って撮れるものはほとんどないですから。
Toshi | 2010.06.27(日) 20:27 | URL | コメント編集
こんばんは~。
おー、ヨツボシさんのご登場ですね!
しかも、花菖蒲のつぼみの先端に!
いい光景ですねぇ。
トンボの写真も花と一緒に撮れると最高ですね。
背景の花のボケもいいアングルですね。
今年はこのトンボがお互いのライファーになりましたね^^
Tigerうっす | 2010.06.27(日) 21:25 | URL | コメント編集
●珍しいトンボが撮れましたね。
こんばんは
良い写真ですね。
花の蕾に止まってくれるのは良いですよね。

今日私も蓮の花に止まるトンボを撮りましたが、池が有り回りこめなかったです。
yodogawasyuhen | 2010.06.27(日) 21:26 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Tigerうっす さん
この公園にはかれこれ5年通ってますが、このトンボを見たのは初めてでした。
この後に何回か見に行きましたが、あれっきりで再会できていません。

☆yodogawasyuhenさん
ホント、いいところに止まってくれました。
しかも、初めての出会いで。
こういうことがあるから続けられるんでしょうね。
Toshi | 2010.06.27(日) 21:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |