07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.07/02(Fri)

ミヤマカワトンボ 

三重県の多度大社のそばにある多度峡は愛知県西部からすごく近くて、夏になると必ず何回か涼みに出かけます。
5月30日にトンボに会いに行ってきたときの写真です。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201005EOS 7D6324
ミヤマカワトンボ♂
s201005EOS 7D6135
ミヤマカワトンボ♀

後、8枚あります。

【More・・・】

s201005EOS 7D6313
オスはメタリックなボディーに赤っぽく透ける翅が特徴です。
s201005EOS 7D6151
メタリック色はブルーからグリーンと個体差があります。
s201005EOS 7D6164
綺麗な渓流のキラキラはココに来ないと撮れないんです。
s201005EOS 7D6179
s201005EOS 7D6170
翅を透過した光が岩に色づいた影を作ります。
s201005EOS 7D6280
これが撮りたくて毎年通ってます。
s201005EOS 7D6308
梅雨が明けたら、家内とミシェルと一緒に川遊びに行きたいです。
水が冷たくて気持ちいいんですよ(*^-^*)

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:10 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●綺麗に撮っていますね。
こんばんは
1枚目8枚目何処かのプロみたいですね。
トンボを上手く写されます。
機会あれば真似してみたいです。
yodogawasyuhen | 2010.07.02(金) 20:58 | URL | コメント編集
こんばんは。

山地の渓流で見かけるトンボですね。
光りがあたるとボディ、翅がとても美しいですね!
1枚目が特に素敵です。
京花 | 2010.07.03(土) 20:48 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
渓流に行かないと撮れませんが、夏はお勧めです。

☆京花さん
渓流は他にも色んなトンボがいるので夏は避暑がてら出かけるのに最高ですね。
街では見られない昆虫との出会いは楽しいです(*^-^*)
Toshi | 2010.07.03(土) 21:15 | URL | コメント編集
●こんばんは~☆
美しいトンボがいるものですね~
気持ちがよいほどきれいに写されていますね。
渓流の光と丸ボケ、すてきです。
どれも計算されたセンスのよいお写真でみとれました!
Jーママ | 2010.07.04(日) 20:36 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Jーママ さん
ここの渓流には沢山いるので、一匹や二匹逃げられても、しつこく狙いのポイントで撮影してました。
数が少ないとそうはいきませんからね。
Toshi | 2010.07.04(日) 22:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |