07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.07/09(Fri)

モノサシトンボ 

庄内緑地公園の池には色んなトンボがいます。
今回のトンボはモノサシトンボといって、物差しの目盛のような青白色の斑紋が等間隔に並んでます。

機材:EOS40D/EF-S60mm MACRO
s201006EOS 40D6528モノサシトンボ
モノサシトンボ♂

後、5枚あります。

【More・・・】

s201006EOS 40D6473モノサシトンボ
上の写真では目盛りが分かりにくかったと思いますが、これなら分かりやすいでしょ。
s201006EOS 40D6513モノサシトンボ
イトトンボより大きくて、すぐに何かに止まるし、
s201006EOS 40D6464モノサシトンボ
60mmMACROでグイグイ寄っても逃げないので撮り易いです。
s201006EOS 40D6460モノサシトンボ♀
モノサシトンボ♀
s201006EOS 40D6539モノサシトンボ♀
メスはやっぱり地味な色してますね。
s201006EOS 7D6618
最後はクロイトトンボとのツーショットです。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:50 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんばんは~。
色んなトンボがいるようで、羨ましいです。
モノサシさんも出会った事ないのですよー。
1枚目の撮り方、新鮮な感じがします。
カッコいいなー。
それにしてもメスの正面顔は笑えますね。
薄目開けて、こっちをジーッと見ているみたい(笑)
これだからトンボのアップは止められません。
Tigerうっす | 2010.07.09(金) 22:43 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Tigerうっす さん
メスの目は確かに笑えますね。
あの横線は必要なんでしょうが、何の役に立ってるんでしょうね。
野球の外野手が目の下に引く黒いライン(反射防止)を思い出したけど、違うでしょうね。
Toshi | 2010.07.10(土) 20:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |