07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.07/11(Sun)

クロイトトンボのカップル 

カップルというと交際中の男女のことを昔、そう呼んでました。
今では何ていうのか知りませんが、トンボや蝶の世界では合体した♂♀を見るとカップルという表現がピッタリだと思います。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201006EOS 7D6613クロイトトンボ
クロイトトンボ♂♀
前の産卵場所から次の産卵場所へ移動するところです。

後、6枚あります。

【More・・・】

s201006EOS 7D6616
メスがしっかりとウキクサに捉まって、
s201006EOS 7D6612クロイトトンボ
お尻を水中に入れて産卵します。
s201006EOS 7D6583
お嫁さん募集中の♂
s201006EOS 7D6632クロイトトンボ
ハスの葉で休憩中
s201006EOS 7D6627クロイトトンボ
と思ったら、水面に近い場所へ移動して、
s201006EOS 7D6630クロイトトンボ
ええー、水中に産卵するんじゃなかったの?

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:11 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
こんばんは~。
アベックという言い方もありますが、やっぱりカップルの方がしっくりきますね。
イトトンボはカップル成立すると、ずーっとくっついていますが、
もう離れないんですかねぇ。
お嫁さん募集中のオスは寂しそうですね。
カップルを見るとどういう気持ちでいるんですかねぇ。
Tigerうっす | 2010.07.11(日) 20:34 | URL | コメント編集
●イトトンボも良いですよね。
こんばんは
イトイトンボも種の生存に考えていますね。
来年もまた見れそうです。
yodogawasyuhen | 2010.07.12(月) 19:35 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Tigerうっす さん
アベック、うーんこれもありましたが、今や死語になってるんじゃないかな。
単独のオスはカップルによくチョッカイを出してますが、連結が強くて離れくれませんね。

☆yodogawasyuhenさん
トンボの連結飛行はすごい技だと思いますよ。
飛行機でこんなことはできないでしょうから、人間もまだまだですね。
Toshi | 2010.07.12(月) 20:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |