07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.07/21(Wed)

コフキトンボ 

成熟すると身体に白い粉がふいたようになります。
シオカラトンボぼ♂と間違えられやすいですが、目の色が全然違いますね。
s201006EOS 7D6855
コフキトンボ(未成熟♂)

後、7枚あります。

【More・・・】

s201006EOS 7D6856
この草の先端がお気に入りのようで、
s201006EOS 7D6859
飛んで行っては戻り、
s201006EOS 7D6861
その繰り返し、
s201006EOS 7D6881
飛んでる時は足をたたんでますが、
s201006EOS 7D6848
止まる瞬間に足を伸ばします
s201006EOS 7D6875
背景を緑に
s201006EOS 7D6874
止まる瞬間

うーん、どれも似たような写真になっちゃいました。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:56 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こんばんは~。
このトンボさんは見たことがありません。
不思議と私のフィールドにはいないのです。
いてもおかしくないんだけどなー。
体はシオカラトンボのようなのに、顔が全然違うんですね~。
地味なんだけど、どこか惹かれるトンボですね。
顔の黒い模様がちょび髭に見えますが(笑)
しかし、止まる瞬間のトンボの動作がバッチリで、さすがです!
Tigerうっす | 2010.07.21(水) 21:37 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Tigerうっす さん
このトンボ、いつも行く公園では個体数でナンバーワンかもしれません。
地域差ってスゴイですねー。
飛翔シーンは難しいですが、止まる瞬間の撮影は楽ですからね。
Toshi | 2010.07.21(水) 23:51 | URL | コメント編集
●ブレズニ上手く撮りますね。
こんばんは
止まっているようです。
綺麗に撮っていますよ。
yodogawasyuhen | 2010.07.22(木) 00:23 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
SS1/2000で撮ってますからね、ほとんど止まって見えますね。
ただ、翅は完全に止められないようです。
Toshi | 2010.07.22(木) 00:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |