09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.07/26(Mon)

モンキチョウ 

モンシロチョウは白色、モンキチョウというと黄色、というイメージですよね。
でも、白色に近いモンキチョウもいるんですよ。
正確に言うと、白型といって、メスだけに現れるらしいです。

黄色い花にとまるモンキチョウを撮っていたら、別のモンキチョウが現れて猛烈なアタック。
結果は、・・・次のページで。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201006EOS 7D7331モンキチョウ
モンキチョウ ラブアタック

後、6枚あります。

【More・・・】

s201006EOS 7D7334モンキチョウ
最初はこんな感じで一頭が蜜を吸っていましたが、
s201006EOS 7D7333モンキチョウ
横から突然現れて、猛烈なアタック。
s201006EOS 7D7332モンキチョウ
でも、拒否されちゃいました。
s201006EOS 7D7340モンキチョウ
その後しばらくの間、蜜を吸ってましたが、
s201006EOS 7D7342モンキチョウ
飛んで行ってしました。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:46 |   | TB(0)  | CM(3) | Top↑
こんばんは~。
夏型のモンキチョウのメスは、遠目で見ると真っ白で、
モンシロチョウ?って間違えちゃいますね。
モンキとモンシロと戯れて、なにしてんだ?と勘違いしたことがあります(笑)
猛烈アタックもむなしく、ふられちゃいましたか。
モンシロのメスの拒否行動はお尻を高くあげるようですが、
モンキも同じなんですかねぇ。
いやーしかし、翅を広げた姿はモンシロのようですねぇ。
Tigerうっす | 2010.07.26(月) 21:22 | URL | コメント編集
最近モンキチョウの間では 奇妙な行動が流行ってるんですかね?
うちのモンキチョウもヘンです。もっとヘンです
torimy | 2010.07.27(火) 16:35 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Tigerうっす さん
モンシロチョウとモンキチョウ白型は普通の人には区別できないでしょうね。
コレにスジグロシロチョウが加わると、頭が混乱してしまうんじゃないかな。
拒否行動はたしか同じだったと思いますよ。

☆torimyさん
先ほど、ブログを拝見してきましたが、1対3の空中乱舞は見たことがありません。
メスが異常に少ないってことでしょうか。
Toshi | 2010.07.27(火) 22:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
