07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.07/29(Thu)

アメンボと空 

7月4日、蓮池へハスの花を撮りに行ったんですけど、まだ全然咲いてなくて。
ふと、池の表面を見るといくつもの波紋が見えました。
アメンボが何匹か集まって、青空の映り込んだ水面に模様を描いていました。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201007EOS 7D7497
アメンボウ

後、6枚あります。

【More・・・】

s201007EOS 7D7496
アメンボ(水黽、水馬、飴坊)は、カメムシ目(半翅目)・カメムシ亜目(異翅亜目)に分類される昆虫のうち、長い脚をもち水上生活をするものの総称だそうです。
種類も何種類かあるようですが、これはナミアメンボみたいです。
アメンボといえばこれをさすようなので、ナミアゲハと同じ関係ですね。
s201007EOS 7D7494
アメンボって不思議な生き物だと思いませんか。
s201007EOS 7D7499
雨上がりの水溜りに突然現れたり、
s201007EOS 7D7502
水面を自由に動き回って、沈むこともない。
s201007EOS 7D7503
掴まえると飴のような匂いを出すらしいが、全然記憶がない。
子供のころ、あまり触った記憶がないからなー、アメンボ。
だって、あまり綺麗じゃないですから。
s201007EOS 7D7488
最後はネジバナです。
池の脇に咲いてたんで、同じ池の水面を背景に。
直接、青空バックで撮影するよりいいかも(*^-^*)

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:06 |  昆虫  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
これはおみごとですねぇ
アメンボ 実は何枚も撮ってるんですが、一向にアップできるものがありません。
どう撮れば良い絵になるのか全く見当がつかず 毎回ボツ。
これを参考にさせていただこうかな・・・て思ってみたけど ちょっと私には無理かなぁ
どうすりゃこれだけきれいに空の色が写りこむんでしょう!!

今日は一番乗りかな・・・
torimy | 2010.07.29(木) 21:09 | URL | コメント編集
●涼しそうです。
こんばんは
やっぱり水の傍は涼しそうです。
アメンボを綺麗に撮っていますよ。
私も今度撮ってみます。
yodogawasyuhen | 2010.07.29(木) 22:01 | URL | コメント編集
こんばんは~。
アメンボ、良く見かけますが、どこから来るのか不思議ですね。
以前テレビでやっていて、結局飛んでくるという結論だったような。
カメムシの仲間のようですが、同じカメムシの仲間のセミとは全然違いますよね。
カメムシの世界も広そうですねぇ。
「アメンボ赤いなあいうえお」と言いますが、赤いですかね?(笑)
Tigerうっす | 2010.07.29(木) 22:14 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆torimyさん
水鏡の条件は、無風、晴天、太陽の位置で決まります。
私は全てRAWで撮ってますから、現像時に鮮やか設定(キャノンだと風景)にコントラスト強めで現像してます。
この日はまさに全て揃ってました。

☆yodogawasyuhenさん
アメンボって近くで見ると決して可愛いとはいえませんが、波紋と一緒だと絵になりますね。

☆Tigerうっす さん
アメンボの飛行能力は捨てたものじゃないようですね。
子供のころは飛ぶとは知らなかったので水溜まりのアメンボは不思議でした。
「アメンボ甘いなあいうえお」なら分かりますが、赤は・・・、不思議ですね。
Toshi | 2010.07.30(金) 22:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |