09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08/12(Thu)

太古のハス 

大賀ハス(オオガハス)は、1951年、千葉県千葉市検見川にあった東京大学検見川厚生農場の落合遺跡で発掘された、今から2000年以上前の古代のハスの実から発芽・開花したハス(古代ハス)のこと。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201007EOS 7D7891大賀ハス
ハスは、開花・閉じるを3回くり返し、4回目の開花後、花弁を閉じることもなく、散ってしまいます。
大賀ハスは初開花から散るまでの間、花色は鮮やかなピンクから次第に白色へと変化して行くそうです。
s201007EOS 7D7901大賀ハス

後、5枚あります。

【More・・・】

s201007EOS 7D7905大賀ハス
ここは岐阜県羽島市にある大賀ハス園で、毎年7月になると大賀ハス祭りが開催されます。
s201007EOS 7D7888大賀ハス
s201007EOS 7D7875大賀ハス
今年は花の付が悪いのか綺麗な花はあまりなかったです。
s201007EOS 7D7906大賀ハス
私の住んでいる稲沢市のお隣、愛西市は蓮根の生産量全国第2位だそうで、広大なハス田が広がります。
食用の蓮根の花はピンクと白があるんですが、ピンクは大賀ハスと見分けがつきません(^^;)
s201007EOS 7D7902大賀ハス
蕾のときはやはり色が濃いようです。
でも、普通の蓮根の花もこんな感じなんですけど・・・。
植物にとって2000年なんて、たいしたことがないのかも知れません。
人間なんて、新参者もいいとこ、もっと地球の先輩たちを労わらないと罰があたりますね。

テーマ : 花の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  12:54 |  花・木  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●蓮が奇麗です。
こんばんは
3枚目5枚目6枚目好みです。
蓮は花の女王様みたいです。
凛とした姿が奇麗です。
yodogawasyuhen | 2010.08.12(木) 20:33 | URL | コメント編集
こんばんは~。
2000年以上前ということは、キリストの時代ですよね。
そんな昔のものから発芽したなんて、植物の生命力の強さを改めて感じますね。
つぼみ状態のピンクの濃さは違いはなんとなく分かりますが、開いた姿は私も正直違いが分かりません^^;
おっしゃるとおり、人間は地球上では新参者。
他の植物や生物に敬意を払わなければいけませんね。
Tigerうっす | 2010.08.13(金) 23:37 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
やっぱりこの時期、ハスの花は外せませんね。
そういえば最近、更新頻度がかなり落ちてきたようですが、夏バテにご用心ですよ。(お互いに)

☆Tigerうっす さん
映画のジェラシックパークみたいに、DNAが残っていれば生命を誕生させることが将来できるかもしれません。
人間はいつか必ず滅びると思いますが、そのとき残るのは植物と昆虫かもしれませんね。
なんてことを考えちゃいました(^^;)
Toshi | 2010.08.14(土) 00:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
