07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.08/16(Mon)

シオカラトンボ 

シオカラトンボは夏のトンボの代表みたいもので、どこででも見られますね。
あまりにも多すぎて、だんだん撮らなくなっちゃうんですが、花といっしょだったり、キラキラが背景にあったりすると撮りたくなります。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201007EOS 7D8075ムギワラトンボ
シオカラトンボのメスのことをムギワラトンボって呼びますが、案外別の種類だと思ってる人もいるようです。
s201007EOS 7D8083
シオカラトンボ♀(ムギワラトンボ)

後、8枚あります。

【More・・・】

s201007EOS 7D8074ムギワラトンボ
s201007EOS 7D8018シオカラトンボ
シオカラトンボの♂も成熟する前はメスと同じ色なので、色だけでは区別がつきません。
s201007EOS 7D8150シオカラトンボ
成熟すると目の色もエメラルドグリーンになるのでわかりやすいんですが。
s201007EOS 40D8212ムギワラトンボ
s201007EOS 40D8215ムギワラトンボ
s201007EOS 7D8065シオカラトンボ
成熟したオスはこんな感じです。
s201007EOS 7D8068シオカラトンボ
s201007EOS 7D8042シオカラトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:18 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
こんばんは~。
シオカラは、夏の風物詩的存在ですね。
このトンボを見ると、夏かーって思います。
トンボの中では、一番個体数が多いでしょうねぇ。
普通に見かけるとスルーしてしまいますが、
花に止まっている姿を見ると、やっぱり撮りたくなります。
このトンボのメスだけが別名を持つのは、やっぱり親しみのあるトンボだからでしょうね。
Tigerうっす | 2010.08.16(月) 21:04 | URL | コメント編集
●トンボが上手く撮れていますね。
こんばんは
1枚目3枚目6枚目良いです。
上手く撮りますね。
yodogawasyuhen | 2010.08.16(月) 21:14 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Tigerうっす さん
夏のシオカラ、秋のアキアカネ、季節を代表するトンボですよね。
オスとメスで色彩が違う昆虫はたくさんありますが、名前が違うのはそうそうないですよね。
それだけ身近な存在って言うのも納得です。

☆yodogawasyuhenさん
こういう写真は自己満足の世界です。
でも、誉めてもらえると嬉しいです(*^-^*)
Toshi | 2010.08.17(火) 23:53 | URL | コメント編集
実にきれいに写されましたね。
ラストの2枚は特にすてきで見入りました!
過日はお写真をお借りいたしましてありがとうございました。
大切に使わせていただきます。
Jーママ | 2010.08.18(水) 16:42 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Jーママ さん
見慣れたトンボですが、背景で雰囲気ががらりと変わりますよね。
気に入ってもらえて嬉しいです~♪
私の写真がお役に立てたようで、これまた嬉しいです(*^-^*)
Toshi | 2010.08.18(水) 18:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |