09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.08/30(Mon)

ゴマダラチョウ・ムラサキシジミ 

清洲公園でアブラゼミを撮ってたら、目の前に蝶が飛んできたんです。
今シーズン初のゴマダラチョウでした。
かなりのんびり屋さんというか、警戒心がないというか、60mmで接写しても逃げませんでした。

s201007EOS 40D8743ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ:EOS7D/EF-S60mm MACRO

後、5枚あります。

【More・・・】

s201007EOS 40D8752ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ:EOS7D/EF-S60mm MACRO
s201007EOS 40D8765ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ:EOS7D/EF-S60mm MACRO
s201007EOS 7D8683ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
最初は逃げられると思って、250mmで撮ってたんです。
s201007EOS 7D8685ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201007EOS 7D8654ムラサキシジミ
ムラサキシジミ:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
まずは250mmで
s201007EOS 40D8730ムラサキシジミ
ムラサキシジミ:EOS7D/EF-S60mm MACRO
逃げなそうだったので60mmで、
s201007EOS 40D8733ムラサキシジミ
ムラサキシジミ:EOS7D/EF-S60mm MACRO
でも、最後まで翅を開いてくれませんでした。
あの綺麗なコバルトブルー、見たかったなー。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:52 |   | TB(0)  | CM(5) | Top↑
こんばんは~☆
拒否されてしまい再度書いてみます。
ゴマダラチョウ今年はまだ会えていません。
毎年アカボシと並んで樹液を吸っているのですが・・・
ムラサキシジミ今の時期なかなか開いてくれませんよね。
開翅は11月ごろまで楽しみにしています。
Jーママ | 2010.08.30(月) 21:19 | URL | コメント編集
こんばんは~。
ゴマダラチョウ、いいなー。
アカボシさんはたくさんおりますが(笑)
先日まで私の行くフィールドにはゴマダラはいないと思っておりましたが、
先日幼虫を見つけ、昨日はボロボロに傷付いた成虫を見つけました。
いてよかったです^^
撮影のチャンスが巡ってくるといいのですが。
綺麗な個体ですね^^
ムラサキシジミ、翅が見たいですね。
日なたでないと翅は広げそうもないですね。
翅を広げた様子は8/1にアップしましたが、その後チャンスが巡ってきません。
Tigerうっす | 2010.08.30(月) 22:31 | URL | コメント編集
●ゴマダラチョウ奇麗ですね!
こんばんは
2枚目3枚目4枚目特に好きな構図です。
触角が奇麗に撮られています。
こんな蝶々を撮ってみたいです。
yodogawasyuhen | 2010.08.30(月) 22:33 | URL | コメント編集
はじめまして^^
昨夜は、ご訪問&ありがとうございました♪
ご親切に蝶々の名称を教えて頂き、とても嬉しかったです^^

昆虫のお写真が、どれも素晴らしくて見とれてしまいました☆
もしご迷惑でなければ、リンクさせて頂けませんか?
これからもどうぞよろしくお願いします^^
sarah | 2010.08.31(火) 06:44 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Jーママ さん
複数の書き込みが重なるとエラーが出るのかもしれません。
以前に他の人のブログで似たようなことがありました。
同じゴマダラチョウだから生息環境も同じなんですね。
でも、私はまだ見たことがないんですよ、アカボシくん。
寒くなって体温を上げるときに日光浴で広げてくれるんですかねー。

☆Tigerうっす さん
そちらもアカボシが多いんですねー。
こちらでは(というか私は)見かけないんですよ。
今シーズン、翅を開いたところを見られたのは翅がかなり傷んでましたから、綺麗な個体で見てみたいです。

☆yodogawasyuhenさん
ありがとうございます。
いつもこういうモデルさんに出会える訳じゃないので、好きな構図で撮れないことが多いですね。
でも、たまに、いい感じで撮れると嬉しいですね(*^-^*)

☆sarahさん
綺麗に撮られていたので、ついおせっかいを(^^;)
私もKissDNから始めたんですよ。
リンクの件、了解です(*^-^*)
私の方でもリンクさせていただきます。
Toshi | 2010.08.31(火) 19:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
