07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.09/01(Wed)

ショウジョウトンボと蓮 

アカトンボというと狭義ではアキアカネのこと、広義ではトンボ科アカネ属のトンボを指します。
ショウジョウトンボはアキアカネより真っ赤になりますが、赤トンボじゃない・・・。
ちょっと不思議な感じですね。
でも、日本語で言えば赤いトンボは赤トンボで間違いじゃありません。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201008EOS 7D8854ショウジョウトンボ
ショウジョウトンボ

後、3枚あります。

【More・・・】

s201008EOS 7D8850ショウジョウトンボ
トンボはハスの蕾によく止まりますね。
ちょうど掴み易いんでしょうね。
s201008EOS 7D8846ショウジョウトンボ
s201008EOS 7D8845ショウジョウトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:29 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●ショウジョトンボを上手く捕えますね。
こんばんは
ショウジョトンボと蓮を上手く捕えましたね。
1枚目バックの緑も良いですね。
のんびり撮りに行きたくなります。
yodogawasyuhen | 2010.09.01(水) 22:07 | URL | コメント編集
名前に猩々=赤を持っていますからね。
やっぱり赤とんぼとは区別したいような(笑)
池などでショウジョウトンボを「赤とんぼがいる」っておっしゃっている方がいますね。
前はあれはショウジョウトンボって言うんですよーって教えてあげていましたが、
最近は面倒くさくなっちゃって(笑)
やっぱり花にトンボはいいですね^^
Tigerうっす | 2010.09.01(水) 22:18 | URL | コメント編集
こんばんは^^ 
そうなんですね~。ショウジョウトンボは
アカトンボじゃないんですね~
それにしても、何て綺麗に撮れてるんでしょう☆
この1枚目の蓮、トンボの大きさから考えると
すごく大きいですね@@
私はまだ蓮に止まったトンボに遭遇できてません。
いつか撮れたらいいな~♪
sarah | 2010.09.01(水) 22:34 | URL | コメント編集
度々すみません。
お写真に見入って書き忘れてしまいました。
前のご返事で、レンズのこと詳しくありがとうございました^^
EF-S55-250mm F4-5.6 安価だし良さそうですね~
私はマクロレンズが欲しかったので
ダブルレンズキットにしなかったんです^^; 失敗でした-_-;
sarah | 2010.09.01(水) 23:25 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
一枚目は蕾全体を入れたかったのと、逃げられないように遠目から撮りました。
いい所に止まってくれると嬉しいですね(*^-^*)

☆Tigerうっす さん
昆虫に興味がないと赤い色のトンボはみんな赤トンボなんですよね。
全然違う名前を聞いたら教えてあげますが、赤トンボといいえば赤トンボですからね。

☆sarahさん
トンボに比べるとハスの花は大きいですよー。
蓮池に行くと蕾に止まってるトンボはよーく見かけますよ。
来年当たりトンボのいる蓮池に2,3日通えば撮れると思いますよ。
マクロレンズは私も最初に買ったレンズです。
マクロレンズは持ってて損しないと思いますよ。
Toshi | 2010.09.02(木) 22:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |