09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09/04(Sat)

コシアキトンボ 

漢字で書くと腰空蜻蛉、ちょうど腰の部分が白くなってて、空いてるように見えることが名前の由来らしい。
うーん、トンボに腰はないと思うけど・・・、まあ身体の真ん中辺りだからよしとしますか。
背景が白かったら、心霊写真のように腰がないように見えそうですね。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201008EOS 7D9030コシアキトンボ
コシアキトンボ
s201008EOS 7D9601コシアキトンボ
コシアキトンボ

後、6枚あります。

【More・・・】

s201008EOS 7D9582コシアキトンボ
s201008EOS 7D9598コシアキトンボ
蓮池にいたんですが、シオカラとの戦いを避けて、花の咲いてる反対側の岸に縄張りを張っていたようです。
s201008EOS 7D9608コシアキトンボ
s201008EOS 7D9028コシアキトンボ
s201008EOS 7D9596コシアキトンボ
縄張り意識が強くて、よくオス同士で牽制しあってます。
s201008EOS 7D8983コシアキトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:18 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こんばんは~。
コシアキトンボはすっかり姿を消しました。
池ではあんなに陣取っていたのに。
まだまだ暑いですが、夏も終わりなんだなーとしみじみ感じます。
オス同士のケンカはもう見れないのかー(笑)
ケンカは下にいる側が優勢なんだそうですね。
見ていると、下から仕掛けていきますよね。
Tigerうっす | 2010.09.04(土) 23:13 | URL | コメント編集
おはようございます~(*´▽`*)
このトンボさんは見た事ないです。
全体が黒で、腰の部分だけが白いんですね~
確かに白い背景だと、腰がないように見えそうですね。

トンポにも縄張りとかあるんですね(@o@)
そう思って拝見すると、最後の写真はなんだか
戦闘機のように見えてしまいました(笑)
sarah | 2010.09.05(日) 10:21 | URL | コメント編集
●流石に上手いですね。
こんばんは
どの写真も良いですが、私の好みは、1枚目3枚目8枚目良いですね。
さすがに上手いものですね。
yodogawasyuhen | 2010.09.05(日) 16:27 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Tigerうっす さん
そうですね、暑い暑いといっても、いつまでも夏のトンボがいるわけじゃないですからね。
また来年までしばしのお別れですね。
喧嘩は下側が優勢なんですかー。
普通と逆の感じがしますね。

☆sarahさん
このトンボ、シオカラトンボに比べると生息域が限定されてるかもしれませんね。
私の周りでは凄くポピュラーなトンボなんですよ。
トンボのオスは縄張り意識が強いようです。(まあ、種類にもよるようですが)

☆yodogawasyuhenさん
池の色が汚くなってましたが、ぼかすと和風な感じでになりました。
来年までこの姿が見られないと思うと淋しい気もします。
でも、年中同じトンボが飛んでるのは悲しすぎますから。
Toshi | 2010.09.05(日) 20:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
