07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.09/05(Sun)

リスアカネ 

赤トンボの中で翅の先端が黒っぽくなるのは種類が限定されて同定しやすいです。
名前の「リス」はスイスのトンボ学者F.Risにちなんでいるそうです。
動物の栗鼠だと思ってました(^^;)

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201008EOS 7D9006リスアカネ
リスアカネ
透過光の葉っぱの緑とお腹の赤が映えると思いませんか。

後、3枚あります。

【More・・・】

s201008EOS 7D9014リスアカネ
写真は8月8日の真夏ですが、もう赤くなってました。
リスアカネは真夏から赤くなるようです。
s201008EOS 7D9020リスアカネ
あまり愛想のいい仔ではなくて、コレだけ撮ったら高い木の枝へ逃げていってしまいました。
s201008EOS 7D9024リスアカネ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:23 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●2枚目迫力ありますね。
こんばんは
上手くトンボを撮りますね。
2枚目ムチャクチャ迫力ありますよ。

来週京都へ行きたくなってきました。
京都は、昔赤とんぼがよく飛んでいました。今飛んでいればいいのですが。
yodogawasyuhen | 2010.09.05(日) 21:32 | URL | コメント編集
こんばんは~。
おー、リスアカネ!
今年はまだお目にかかっていません。
この羽の模様は、ノシメ、コノシメ、リス、(マユタテのメス)に限定されますから、
胸の模様さえ確認できれば、同定はバッチリですね。
それでも迷うことはありますけど^^;
私も最初、栗鼠?って思っていましたよ(笑)
トンボはやっぱりすっきり背景がいいですね。
Tigerうっす | 2010.09.05(日) 21:50 | URL | コメント編集
こんばんは~(^▽^)
なるほど、これはリスアカネという名前なんですね。
今まで(と言ってもまだ最近ですケド)昆虫の名前を調べるのに
苦労していたのですが、Toshiさんのブログでお勉強させて
頂けるので助かります(◡‿◡*)
一枚目、すっきりボケた背景と葉っぱの綺麗な緑色
そしてリスアカネの赤いお腹が、素敵にマッチング~☆です!
sarah | 2010.09.05(日) 22:52 | URL | コメント編集
私も栗鼠に似た何かの特徴があるのかと思っていました。単純ですから。
これからしばらくは赤トンボの同定で迷う季節ですね。
torimy | 2010.09.06(月) 19:31 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
来週あたりは涼しくなってるといいですね。
こう暑くては赤とんぼも山から下りてこられないかも。

☆Tigerうっす さん
背景はスッキリだけでなくアクセントも欲しかったんですが、難しいですね。
自然相手だと、選べないですからねー。
やっぱり栗鼠からきてると思いますよね。
まさか人の名前だったとは・・・。

☆sarahさん
昆虫の写真を撮るようになって、名前を少しずつ覚えていきました。
今でも分からないことがよくあります。
特に、イトトンボやサナエトンボは難しいです(^^;)

☆torimyさん
やっぱり普通は栗鼠だと思いますよね。
よかったー(*^-^*)
いろんなアングルで撮れれば同定は楽ですが、相手がいることなので・・・。
まあ、分からなかったら「赤とんぼ」で誤魔化しちゃいます。
Toshi | 2010.09.06(月) 20:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |