07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.09/06(Mon)

ヒメアカネ 

とにかく小さくて可愛い赤とんぼです。
日本では一番小さい赤とんぼなんです。
ハッチョウトンボの方が小さいと思ったあなた、なかなかトンボ通ですねー。
でも、ハッチョウトンボは赤とんぼの仲間じゃないんですよねー。
8月13日撮影なので、まだ全然赤くなってません。


機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201008EOS 40D9386ヒメアカネ
ヒメアカネ

後、3枚あります。

【More・・・】

s201008EOS 40D9378ヒメアカネ
小さくて薄い眉班がある個体もいるそうで、まさにこの子がそれです。
マユタテと違って可愛い~。
s201008EOS 40D9379ヒメアカネ
s201008EOS 40D9383ヒメアカネ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:49 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●このトンボはこちらでは見かけないです。
こんばんは
1枚目良いですね。

こちらでは見かけないトンボです。
今度探しに行ってきます。
yodogawasyuhen | 2010.09.06(月) 21:00 | URL | コメント編集
おー、これがヒメアカネですか!
3cm位だとか。
小さくてかわいいんでしょうねぇ^^
ほんとだ!小さな眉斑が!
この大きさではブタ鼻に見えませんね(笑)
よかったです。
私の赤とんぼコレクションにぜひ加えたいのですが、何処に行けば会えるやら。
Tigerうっす | 2010.09.06(月) 21:57 | URL | コメント編集
こんばんは~♪
うぁ~可愛い~~~(*´艸`*)
すっごく可愛いトンボですね♪♪ 体長はどれくらいですか?

ボケ具合が絶妙で、とっても素敵です~☆
1枚目の翅がちょっとブルーぽく見えるのも良いですね♪
特に1枚目と2枚目が好きです(〃∇〃)
sarah | 2010.09.06(月) 23:48 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
家内の実家近くにある山の遊歩道で出会いました。
街中の公園ではあまり見かけませんね。

☆Tigerうっす さん
まだ出会えてないとは意外でした。
トンボはヤゴが生息できる環境のあるところで見られますから、一度出会えると開拓されない限り毎年出会えますよ。
鳥といっしょで誰かに教えてもらうのが早道かも。

☆sarahさん
体長は3センチちょっとですね。
飛ぶスピードも遅くて、1mも飛ばないうちに何かに止まります。
赤くなる頃にまた会いに行きます(*^-^*)
Toshi | 2010.09.07(火) 20:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |