09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09/07(Tue)

マユタテアカネ 

和名は前額にある2つの黒斑が眉のようであることに由来することは知ってましたが、なぜ「タテ」なのか?
少し調べてみたら、「眉を書きたてた茜色のトンボ」ということらしい。⇒訂正します。
どうも「眉を立てたような」という説が大勢のようです(^^;)
マユアカネとか、マユカキアカネとかいうよりいい表現かも。
ただ、この眉班、どうしても眉には見えず、鼻の穴にしか見えないけど・・・。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201008EOS 40D9384マユタテアカネ
マユタテアカネ

後、3枚あります。

【More・・・】

ヒメアカネと同じ場所にいたんですが、数が少なくて撮れたのはこの3枚だけ。
s201008EOS 40D9391マユタテアカネ
前足が手のように見えました。
時代劇だったら、お代官様の前で手もみをする悪徳商人って感じ。
s201008EOS 40D9389マユタテアカネ
こっちは肘を曲げて「アイーン」してるみたい。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:24 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こんばんは~。
おー、立派な鼻ですね(笑)
”タテ”は書きたてって意味だったですか。
前から疑問でしたが、お陰ですっきりしました^^
トンボってよく前脚をすりすりしたり、顔をお掃除してますよね。
2枚目はほんと手揉みしているようです^^
言われて見ると、悪代官につるむ悪い商人に見えてきました(笑)
Tigerうっす | 2010.09.07(火) 22:15 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Tigerうっす さん
名前の由来の件ですが、どうも違ってたみたいです。
アップした後で調べなおしたら「眉を立てたような」ということらしです。
悪徳商人に見えるのはやっぱり眉班のせいですよね。
Toshi | 2010.09.07(火) 23:55 | URL | コメント編集
●こんにちは
さすが上手な撮影ですね~!
トンボさん、どうも皆同じに見えてしまいます^^;
こちらで拝見して学習させていただいていますが
やっと近所のコシアキ、ノシメトンボが判りました。
一応収めてみましたが上手く撮れませんでした~
Jーママ | 2010.09.08(水) 14:40 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Jーママ さん
似たようなトンボが多いですからね。
赤とんぼは特に難しいかもしれません。
でも、コシアキトンボは間違いようがないですよね。
Toshi | 2010.09.08(水) 19:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
