07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.09/09(Thu)

チョウトンボ 

今シーズン三回目?の登場になります。
夏も終盤になる頃には、早く羽化したトンボはかなりやつれてますね。
チョウトンボは普通のトンボより翅が広いし黒いから、余計にボロボロに見えます。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201008EOS 7D9574チョウトンボ
チョウトンボ
s201008EOS 7D9626チョウトンボ
チョウトンボ
翅なんかボロボロのトンボが普通に飛んでるからチョッと驚きです。

後、4枚あります。

【More・・・】

s201008EOS 7D9630チョウトンボ
後、何ミリくらい細くなると飛べなくなんでしょう?
s201008EOS 7D9575チョウトンボ
同じ日に、同じ公園で見かけたチョウトンボですが、まだ翅は新品同然。
s201008EOS 7D9572チョウトンボ
細い草の葉に掴ってるので、風に吹かれてユーラユラ。
s201008EOS 7D9571チョウトンボ
本当はもう少し近づきたかったんですが、この先は池なんで・・・。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:18 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●チョウトンボも頑張っていますね。
こんばんは
5枚目風に煽られていますね。
寿命まで精一杯生きてほしいです。
のんびりトンボ撮りに行きたいですね。
yodogawasyuhen | 2010.09.09(木) 21:31 | URL | コメント編集
こんばんは~。
もうすぐこのトンボの姿も見れなくなると思うと、寂しいですね。
翅、ぼろぼろですね。
チョウトンボも縄張り争いで、バチバチぶつかっていますが、こんなになるとは!
ここまでしても縄張りは守りたいのでしょうね。
翅が広いから、風が吹くとユラユラしてますよね。
その姿、どこか風情がありますね。
Tigerうっす | 2010.09.09(木) 21:41 | URL | コメント編集
おはようございます~♪
チョウトンボ?!初めて見ました@@
こんなトンボがいるなんて~
翅の色と光沢が、カラスアゲハみたいですね。
でも本当にボロボロで可哀相・・・
Toshiさん、夢中になってファインダー覗いてて
池に落ちないでね!笑ヾ(o゜∀゜o)ノ。
sarah | 2010.09.10(金) 06:23 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
これだけボロボロのトンボはあまり見たことがなかったです。
きっと丈夫な子孫を残したんだと思います。

☆Tigerうっす さん
縄張り争いだけでここまでボロボロになるんもんですかねー。
はたして彼は強いのか弱いのか・・・、こんな姿でたくましく飛んでるからきっとツワモノなんでしょうね。

☆sarahさん
チョウトンボは私も写真を撮るようになって初めて知ったトンボです。
俗に言う一目ぼれってやつで、毎年会えるのを楽しみにしてるんです。
今のところ池に落ちたことはありませんが、携帯を水没させそうになったことはあります(^^;)
Toshi | 2010.09.10(金) 22:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |