07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.09/11(Sat)

シオカラトンボ 

あんなに沢山飛んでたのに、見かけることが少なくなってきました。
今回の写真は8月に撮ったものからピックアップしました。
おそらく今年最後のシオカラトンボになるかと思います。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201008EOS 7D8879シオカラトンボ
シオカラトンボ

後、5枚あります。

【More・・・】

s201008EOS 7D8857シオカラトンボ
この角度から見ると、寄り目に見えて、なんだかひょうきんな顔してますね。
s201008EOS 7D8864シオカラトンボ
昆虫だから足は6本だけど、2本足りない?
よーく見ると、目の裏側にたたむようにしまい込んでます。
s201008EOS 7D9037シオカラトンボ
このとんぼ、とにかく色んな場所に止まります。
s201008EOS 7D8875シオカラトンボ
考えてみると、止まってることが多いから撮影機会が多く、枚数も多くなるようです。
s201008EOS 7D9623シオカラトンボ
今日、暑い中、公園へ行ってきましたが、一匹だけ見かけました。
ちょっと遠かったし、池の中だったのでスルーしちゃいました。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:19 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●1枚目良いですね。
こんばんは
シオカラトンボはこちらでも見なくなりました。
昆虫の世界はもう秋ですね。
1枚目さすがに上手いです。
yodogawasyuhen | 2010.09.11(土) 23:28 | URL | コメント編集
こんばんは~♪
・・・ということは・・・
シオカラトンボは春夏のトンボなんですか?
2枚目ほんと寄り目に見えますね!(笑)ロープに止まってるし
へぇ~、目の裏側に足をたためるんですね!@@
すみません、なんにも知らなくてお邪魔してて(^_^;)
蓮の葉に止まってるお写真、綺麗ですね~!
sarah | 2010.09.12(日) 00:26 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
今日、多度峡へ涼みに行ったんですが、オオシカラトンボを見かけました。
カワトンボやサナエトンボは姿を消して、赤とんぼたちが出迎えてくれました。
秋になったんですね、やっと。

☆sarah さん
9月頃までは見かけることはありますが、やはり夏のトンボの代表ですね。
普通の人は知らなくて当然ですよ。
私だって写真を撮るようになって知ったことばかりですから。
Toshi | 2010.09.12(日) 20:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |