07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.09/19(Sun)

ツマグロヒョウモン 

昆虫や鳥の世界ではオスの方が派手で綺麗なことが普通なんです。
昆虫では雌雄で外見上でほとんど区別できないものもいますけどね。
でも、この蝶はメスの方が綺麗だと思います。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201008EOS 7D9495ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン♀
s201008EOS 7D9489ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン♂

後、6枚あります。

【More・・・】

ツマグロヒョウモン♀は毒を持つ蝶「カバマダラ」に擬態してるという話を聞いた事があります。
確かに、遠目では似てるかも。
s201008EOS 7D9501ツマグロヒョウモン
s201008EOS 7D9471ツマグロヒョウモン
s201008EOS 7D9512ツマグロヒョウモン
s201008EOS 7D9505ツマグロヒョウモン

ここからはツマグロヒョウモン♂になります。
s201008EOS 7D9478ツマグロヒョウモン
s201008EOS 7D9474ツマグロヒョウモン

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:33 |   | TB(0)  | CM(6) | Top↑
●どの写真も奇麗ですね!
こんばんは
どの写真も良いですけど、特に5枚目が好きです。
上手く撮りますね。
yodogawasyuhen | 2010.09.19(日) 21:11 | URL | コメント編集
こんばんは~。
黄色いタテハチョウの中でも、ツマグロは色が鮮やかですよね。
でも、いくら綺麗でも、これだけのさばっていると、
ちょっといい加減にしてよ~って言いたくなります(笑)
色も露出も適正で、さすがです。
Tigerうっす | 2010.09.19(日) 21:23 | URL | コメント編集
こんばんは~(*´▽`*)
なるほど、雌のほうがカラフルですね!でも私は雄の
ほうが見る機会が多いです。
お写真全部綺麗に撮れてますね~☆さすがですね!
それから、アカタテハ拝見しました~♪
ヒメに比べると、翅の裏側がちょっと地味ですね~
ツマグロとも似てるし、どれがどれやら(^_^;)

イカリモンガはほんとに蝶みたい~!
でも触覚が違いますね。やっぱり見分けるポイントはそこですね!
ご教授、ありがとうございました<(_ _)>
sarah | 2010.09.19(日) 22:09 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
吸蜜中の蝶はかなり無防備ですから、かなり回りこめるチャンスがありますよ。

☆Tigerうっす さん
本当にどこに行ってもいますね。
撮ってない花とのコラボなら撮りますが、撮ったことのある花だとパスしたくなりますね。
といっても、その場にいたら撮っちゃうと思いますが(^^;)

☆sarahさん
場所によるんでしょうか、私はメスの方が多いんですよ。

自分で撮ると、違いがよく分かるようになりますよ。
キアゲハとアゲハの区別より簡単ですよ。

イカリモンガ、本当に蝶みたいでしょ。
Toshi | 2010.09.20(月) 20:17 | URL | コメント編集
●こんばんは~☆
お馴染さんもさすが美しく撮影されるので見入りました!
こちらでは♂が7割ほどです。そうですよね、私も同じならパスしますが
♂♀2頭寄り添っているのを撮ってみました。
南方系のツマグロ・アカボシが我が物顔ですよね。。。
Jーママ | 2010.09.21(火) 20:42 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Jーママ さん
集団でいるときはオスの比率が高いかもしれませんね。
ただ、単独行動してるときはメスの方が会う機会が多いようです。
アオボシはまだ見たことがないんですよ。
地域差があるのかなー。
♂♀2頭、後でお伺いしますね。
Toshi | 2010.09.21(火) 20:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |