09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09/20(Mon)

オオスカシバ 

ヒメアカとツマグロを撮った公園の花壇にはこんな訪問者もいました。
ホバリングしながら吸蜜する面白い「蛾」です。
鱗翅目 スズメガ科に属し、漢字で書くと「大透翅蛾」で、まさに翅が透明な珍しい蛾です。
羽化直後は翅は鱗粉で覆われてるが、すぐに取れちゃうそうです。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201008EOS 7D9557オオスカシバ
オオスカシバ

後、4枚あります。

【More・・・】

s201008EOS 7D9487オオスカシバ
s201008EOS 7D9545オオスカシバ
往復運動の両端付近ではわりと止まってみえますが、翅は1/1250秒でも止められません。
s201008EOS 7D9561オオスカシバ
口吻は2cmだから、ツツジのように花が長いと吸えないようです。
s201008EOS 7D9551オオスカシバ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:04 |  昆虫  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
こんばんは~♪
うわ~っ!このコ!めちゃくちゃ素早いでしょう?
なのにこんなに綺麗に撮れててスゴイですね~!
さすがお見事です!!
でも、私はちょっとこのコは恐くて撮れないいかも・・・
蛾と蜂のハーフみたいだし・・・( ̄▽ ̄;)
sarah | 2010.09.20(月) 20:49 | URL | コメント編集
●キツソウナ顔をしていますね。
こんばんは
悪役の顔をしています。
蝶々と蛾の違いは顔なんですか。
どちらもよく似ています。
yodogawasyuhen | 2010.09.20(月) 21:32 | URL | コメント編集
こんばんは~。
おー、超リアルですね。
さすがです!
実は、昨日のホシホウジャクに続き、今日は再度オオスカシバにしようと思っていたのですが、
Toshiさんとかぶると気づき、やめました(笑)
ちょっと延長します(⌒▽⌒)アハハ!
ホシホウジャクに比べ、ストローが短いんですね。
コヤツもクマバチの様に、体の割に翅が小さいような気がします。
体を支えるために、羽ばたきは超高速なんでしょうねぇ。
Tigerうっす | 2010.09.20(月) 22:06 | URL | コメント編集
Tigerうっす さんのところでホウジャクを拝見して来ましたが、こちらはこれ!
よぉ~く見れば 全身ふさふさの毛におおわれていて頭と胸と胴は分かれているようには見えないし、とどめにこのお尻。
今まで何の気なしに見ていたスカシバが、改めて とても奇妙な動物みたいに見えています。
torimy | 2010.09.21(火) 12:58 | URL | コメント編集
●こんばんは~☆
ピンクのペンタスとの組み合わせがきれいですね~!
どうしても歌舞伎役者みたいに見えてしまって。。。
手持ちですよね?
移動が早くてこれほど上手く撮られるかたは少ないと思います。
そういえばクチナシを丸坊主にした終令幼虫を写したことがありますよ。
Jーママ | 2010.09.21(火) 20:56 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆sarahさん
確かにちょっと怖い系かもしれませんね。
まあ、刺したりはしないんですけどね。
KissX4/EF-S55-250mm F4-5.6 ISの組み合わせなら撮れますよ。
花から花へ移動するので、先回りして待つと撮りやすいですよ。

☆yodogawasyuhenさん
蝶と蛾は生物学上は同じ仲間で、蛾の仲間の中に蝶がいるって感じです。
見た目の違いもありますが、確実に外観だけで分類することはできないようです。

☆Tigerうっす さん
ちょっとリアルすぎて、虫嫌いの人にはきつすぎましたかね。
延長ですかー、私も第2段がありますが、コスモスシリーズで紹介予定です。
その前に、ホシホウジャクをアップします。

☆torimyさん
初めて見たときは私も衝撃的でした。
エビが空を飛んでるような、不可思議な飛行物体発見って感じ。

☆Jーママ さん
あー、この花の名前、ペンタスでしたね。
思い出せずに名前調べを放置してしました。
あらがとうございます。
このオオスカシバは食欲旺盛で、どんどん私に近づいてきてくれました。
Toshi | 2010.09.21(火) 21:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
