09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.09/21(Tue)

クルマバッタ・クルマバッタモドキ 

バッタはバッタ目バッタ亜科に分類される昆虫で、後脚が大きく発達していて、後脚で体長の数十倍もの距離をジャンプできるのが共通する特徴。
トノサマバッタ・ショウリョウバッタがメジャーな存在ですね。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201008EOS 7D9453クルマバッタ
クルマバッタ

後、3枚あります。

【More・・・】

s201008EOS 7D9458クルマバッタ
ヒメアカタテハ、ツマグロ、オオスカシバのいた公園の花壇にどういうわけかこいつがいました。
花とは縁遠い感じのバッタですが、私から逃げてココに隠れたようです。
s201008EOS 7D9535クルマバッタモドキ
ちょっとねー、その色ではバレバレですよ(笑)
s201008EOS 7D9543クルマバッタモドキ
名前で○○モドキってよく聞きますが、ネーミングとしては簡単でいいんでしょうが、なんだかニセモノ扱いされてるようで可哀想な気もします。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:32 |  昆虫  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●クルマバッタですか。
こんばんは
クルマバッタの正面は飛びかかってきそうですね。
1枚目可愛い感じで撮れていますね。
yodogawasyuhen | 2010.09.21(火) 22:13 | URL | コメント編集
こんばんは~。
ちょっとした草むらに行くと、バッタがピョンピョン飛び跳ねていますね。
私のフィールドには、ショウリョウバッタが多くて、チキチキ鳴らしながら飛んでおります。
私のフィールドでは、クルマバッタモドキの方を良く見かけます。
モドキじゃなく、むしろこっちの方がメジャーなんじゃないかと思ってしまいます^^;
でも、残念ながら後翅に半円がないので、やっぱりモドキか(笑)
Tigerうっす | 2010.09.21(火) 22:51 | URL | コメント編集
おはようございます(*´▽`*)
今回はバッタさんですね~♪
いつもながら見事なピント!望遠でも背景は綺麗にボケるんですね~♪
絞りを小さくするとこんな風になるんでしょうか?いつもお上手ですね(*^-^*)
下はモドキなんですね。ほんと~バレバレですね!(笑)
前記事のオオスカシバ、J-ママさんの歌舞伎役者って、あまりにピッタリな
表現に爆笑してしまいました!ありがとうございました(〃∇〃)
sarah | 2010.09.22(水) 06:34 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
1mくらいがこのバッタの安全距離みたいです。
さらに近づくと逃げてたかもしれません。

☆Tigerうっす さん
草むらを歩くと次々とバッタが飛び出してきますね。
どうの草むらのバッタは写欲が湧かなくて・・・。
でも、変わった所にいると撮りたくなっちゃいます。

☆sarahさん
このレンズは99.9%テレ端・絞り開放で使ってます。
250mm・f5.6だと被写体と背景の距離が離れてれば綺麗にボケてくれますよ。
オオスカシバも歌舞伎役者に例えられるなら嬉しいと思ってるかも(*^-^*)
Toshi | 2010.09.22(水) 19:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
