07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.09/26(Sun)

渓流のミヤマカワトンボ 

ミヤマカワトンボは山地の渓流に生息する大型のカワトンボです。
翅は茶色で、翅の先端近くに太い暗褐色の帯があるので見分けやすいですね。
半透明の翅は影が色づくから、こういう撮り方が多くなってしまいますね。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
ss201008EOS 7D9734ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ♂

後、6枚あります。

【More・・・】

ss201008EOS 7D9739ミヤマカワトンボ
渓流のキラキラをバックに真上から
ss201008EOS 7D9746ミヤマカワトンボ
渓流のキラキラをバックに斜め後ろから
ss201008EOS 7D9752ミヤマカワトンボ
「よっ」って手を挙げて挨拶したのかな?
ss201008EOS 7D9834
ss201008EOS 7D9832
翅を閉じるとこんな感じ
ss201008EOS 7D9822
順光で撮ると透明感が全くなくなりますね。
こうして見ると、翅の表面は複雑な形になってますね。
自由自在に飛ぶための進化の最終形態なのかも。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  09:26 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●奇麗な半透明の翅ですね。
こんばんは
奇麗なトンボですね。
渓流に住むトンボは撮りにくいです。
上手く撮りますね。
yodogawasyuhen | 2010.09.26(日) 18:55 | URL | コメント編集
こんばんは~(*´▽`*)
カワトンボ、最近、他の方のブログで初めて拝見したんですが
蝶とトンボのハーフみたいな感じですね。
影に翅の色がついてて面白いですね~(*^-^*)
ほんと~、川魚に「よっ」って挨拶してるみたい(笑)
Toshiさん、コオニヤンマもこのコも、川の中に入って撮ったんですか?
危なくないですか?@@気をつけて下さいね!
これもキラキラが綺麗ですね~♪
sarah | 2010.09.26(日) 20:06 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
写真を撮った場所は、川幅で最大で2m、水深は10~20cmですから普通に川に入って撮れました。

☆sarahさん
この渓流は深いところで1mくらいですが、私が写真を撮ってた場所は浅いから全然平気なんですよ。
ミニピンのミシェルが歩いて渡れるくらいです。
ただ、滑ってカメラを水没させないように気をつけてました。
Toshi | 2010.09.26(日) 22:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |