07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.10/10(Sun)

モンシロチョウとモンキチョウ 

彼岸花といえばアゲハチョウとのコラボを期待してたんですが・・・。
ここにはアゲハは全然飛んでなくて。
見かけたのはモンシロチョウとモンキチョウばかり・・・、しかも、堤防の斜面は立ち入り禁止なので思うように撮れず。
ココで彼岸花と一緒に撮れたのは1枚だけでした。

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201010EOS 7D00906モンキチョウ
彼岸花とモンキチョウ
s201010EOS 7D00900モンシロチョウ
モンシロチョウ
s201010EOS 7D00957モンキチョウ
モンキチョウ


後、4枚あります。

【More・・・】

s201010EOS 7D00915モンシロチョウ
s201010EOS 7D00917キチョウ
この場所は彼岸花の咲く堤防から離れた畑の周りで、こっちの方が蝶で賑わってました。
s201010EOS 7D00950モンシロチョウ
s201010EOS 7D00952モンキチョウ
彼岸花って美味しくないのかな?
あまり人気がなかったようです。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:51 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●彼岸花が綺麗です。
こんばんは
蝶々を上手く撮りますね。
なかなか難しいです。
今日は昼から良いお天気でした。
yodogawasyuhen | 2010.10.10(日) 20:17 | URL | コメント編集
こんばんは~。
真っ赤な彼岸花を背景に、とても美しですね^^
1枚目の真紅の彼岸花とモンキ、
2枚目のとろけちゃった赤とモンシロ、両方共チョウの姿がくっきりで、
とても素敵です。
私が撮影の際は、シロチョウ系、アゲハでもアオスジは彼岸花に寄り付きもしませんでした。
ストローが短くて、蜜が吸えないから?なんて思っております。
それともお口に合わないのかな?(笑)

Tigerうっす | 2010.10.10(日) 23:04 | URL | コメント編集
こんにちは~(*´▽`*)
私もヒガンバナに蝶がとまってるのを、一度も見てません。
アゲハどころか、他の蝶も・・・
Toshiさんが行かれた場所なんて、あんなにたくさん咲いているのに
アゲハが来てないって不思議ですね~
モンシロチョウとモンキチョウのメスの白型、ほんとに似てますね!(笑)
sarah | 2010.10.11(月) 11:36 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
ココでは狙った蝶には出会えませんでしたが、花が変わると見慣れた蝶もまた新鮮に思えました。

☆Tigerうっす さん
やっぱり彼岸花にはアゲハですよね。
ココは周りは田んぼなんですが、アゲハが全然飛んでなかったんです。
この後、天の声がしてすぐ近くの養老の滝へ行ってみたんです。
成果はバッチリでした(*^-^*)

☆sarahさん
そーなんですよー、時間帯が悪かったのかなー。
蝶たちも自分の行動範囲があるでしょうから、あっちに彼岸花が咲いたからみんなで遠征、なんてことはないようです。
モンキチョウの白型とモンシロチョウは遠目では見分けはつかないでしょうね。
そこにスジグロシロチョウが加わると更に厄介ですけどね(*^-^*)
Toshi | 2010.10.11(月) 18:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |