09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10/16(Sat)

手乗りウラギンシジミ 

漢字で書くと「裏銀小灰蝶」
その名のとおり、翅の裏が銀色のシジミチョウで、この時期、木の回りを飛んでる姿をよく見かけます。
今までに何度も出会ってますが、どういうわけか、圧倒的にオスが多いんです。
指に止まってくれたのもオスでした。

s201010EOS 7D01193ウラギンシジミ♂
ウラギンシジミ♂:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201010EOS 40D01375ウラギンシジミ
指乗りウラギンシジミ♂:EOS40D/EF-S60mm MACRO

後、3枚あります。

【More・・・】

s201010EOS 7D01195ウラギンシジミ♂
s201010EOS 7D01191ウラギンシジミ♂
s201010EOS 7D01197ウラギンシジミ♂
ココまでEOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

ココからEOS40D/EF-S60mm MACRO
s201010EOS 40D01366ウラギンシジミ
s201010EOS 40D01361ウラギンシジミ
s201010EOS 40D01359ウラギンシジミ
この蝶はちょっと変わった食性があって、腐った果実,獣糞,死骸などのエキスを吸う。
よく見かけるのは鳥の糞に集まる姿。
さて、この指に止まってくれたのは嬉しいが、その前はどこに止まっていたんだい?

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:50 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こんばんは~(*´▽`*)
今週はずっと忙しくて、ご無沙汰してしまってすみません。

ウラギンシジミ!私の手にもとまりました@@
え~!その前はどこにとまってたんだろう・・・
ハエみたいなコだったんですね!( ̄▽ ̄;)

マクロ写真すごく綺麗で、足に赤いスジが入っているのが見えますね。
丸っこいフォルムで、翅を広げると綺麗ですね~♪
sarah | 2010.10.16(土) 20:12 | URL | コメント編集
こんばんは~。
おー、手乗りウラギン、かわいいですね~。
秋のウラギンは人の周りを飛び回り、手や腕に止まりますね。
それは嬉しんですけど、その前に止まっていた場所は考えない方がいいでしょうね(笑)
手乗りのお写真は、60mmマクロだから撮れるお写真ですね。
焦点距離の短いレンズもこういう時に威力発揮ですね。
ってことは、片手撮影ですよね。
ブレもなく、凄いです。
Tigerうっす | 2010.10.16(土) 22:54 | URL | コメント編集
●凄い写真ですね。
こんにちは
手乗り蝶々ですか。
凄い写真ですね。
片手でよくブレないものです。
触覚まで綺麗に撮っていますよ。
yodogawasyuhen | 2010.10.17(日) 12:59 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆sarahさん
この蝶はよく人の身体に止まるようですね。
まあ、その前にどこにいたのかは考えないようにしましょう(笑)
蝶の翅は裏と表で違うのが普通ですが、この蝶は極端ですよね。

☆Tigerうっす さん
人の汗って美味いんでしょうかね、彼らにとっては。
どこから飛んできたのかは詮索しない方がよさそうですね。
60mmMACROは手乗り蝶やトンボを撮るにはもってこいです。
片手といっても、座って肘を膝に置くようにして撮ってます。

☆yodogawasyuhenさん
完全に片手フリーでとってる訳じゃないんです。
肘を何かに固定すればすごく安定するんです。
一番手っ取り早いのが自分の膝なんです。
Toshi | 2010.10.17(日) 20:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
