09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10/18(Mon)

ミヤマアカネ 

漢字で書くと「深山茜」となりますが、そんなに奥深い山に行かなくても会えます。
いわゆる里山で普通に見られます。
でも、街中の公園では見かけないですね。

s201009EOS 40D00191ミヤマアカネ
ミヤマアカネ♂:EOS40D/EF-S60mm MACRO
s201009EOS 7D00061ミヤマアカネ
ミヤマアカネ♂:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
棒高跳びの選手みたい。
撮影が9月なのでまだそれほど赤くなってなかったのが残念。

後、5枚あります。


【More・・・】

s201009EOS 40D00187ミヤマアカネ
ミヤマアカネ♂:EOS40D/EF-S60mm MACRO

ココからは♀になります。
s201009EOS 40D00179ミヤマアカネ
s201009EOS 40D00176ミヤマアカネ
s201009EOS 40D00168ミヤマアカネ
ココまではEOS40D/EF-S60mm MACRO
s201009EOS 7D00054ミヤマアカネ
EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:26 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●流石に上手いですね。 
こんばんは
1枚目3枚目7枚目良いですね。
さすがに上手いものです。
yodogawasyuhen | 2010.10.18(月) 19:42 | URL | コメント編集
こんばんは~。
私にとって、ミヤマさんは会えそうでなかなか会えない、
撮れそうでなかなか撮れないトンボなんです。
昨日も姿は見ているんですけど、遠くて撮れなかった。
ミヤマアカネの赤って、真っ赤じゃないですよね。
朱色って言うのでしょうか。
上品な、味のある色してますよね。
メスは羽化した時からあまり変化していないように見えますね。
赤トンボの中でも一番カワイイ顔しているなーと思うのです。
Tigerうっす | 2010.10.18(月) 21:55 | URL | コメント編集
こんばんは~♪
ミヤマアカネ、実物見た事ないです。
棒高跳びの選手みたいって、ほんとですね-!(>∇<)
マクロ写真ピントばっちりで綺麗ですね~
三脚使ってらっしゃいますか?
トンボって結構近づいても逃げませんよね(*^-^*)
sarah | 2010.10.18(月) 22:12 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
好きこのものの上手なれですかね(*^-^*)
これからだんだん鳥さんへ移行していきます。
昆虫たちが年中いたら、ずーっと昆虫撮りをやってると思います。

☆Tigerうっす さん
ちょっとだけ山の方へ行かないと会えませんからね。
たしかに綺麗な赤トンボですよね。
翅脈まで朱色に染まった姿、まだ見たことがないんです。
いる場所は2箇所ほど知ってるので、来年は時期をはずさないように行って見たいです。

☆sarahさん
絶対の保証はできませんが、鍵コメでポイントを教えますよ。
マクロで三脚は使ったことがないんですよ。
60mmだと三脚使うと被写体まで近づけませんからね。
確かに逃げないトンボ、多いですよね。
先日、指を伸ばしたら乗ってきましたから。
Toshi | 2010.10.19(火) 19:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
