07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.10/25(Mon)

コフキトンボ in コスモス畑 

漢字で書くと「粉吹蜻蛉」となり、成熟すると身体全体に粉を吹いたようになります。
まさにそのままのネーミングですね。
以前にも登場してますが、コスモスの蕾に止まってくれたので、嬉しくて(*^-^*)

機材:EOS7D/EF-S55-250mm F4-5.6 IS
s201009EOS 7D9999_139コフキトンボ
背景のコスモスの位置を変えて撮ってみました。
s201009EOS 7D9999_136コフキトンボ
コフキトンボ

後、3枚あります。

【More・・・】

s201009EOS 7D9999_129コフキトンボ
咲いた花には止まってくれませんでした。
まあ、止まりにくいでしょうからね。
s201009EOS 7D9999_127コフキトンボ
蕾がお気に入りのようでした。
s201009EOS 7D9999_123コフキトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:33 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
●コフキトンボですか。
こんばんは
上手く撮りますね。
コフキトンボはたまに見かけます。
こちらでは今は赤とんぼが多いようです。
yodogawasyuhen | 2010.10.25(月) 22:12 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
秋も深まり、寒くなりましたねー。
今週末は虫たちはいなくなってるかもしれませね。
Toshi | 2010.10.26(火) 20:15 | URL | コメント編集
こんばんは。
ピンクのコスモスとブルーのトンボは色合わせが良いですね~
コフキトンボがコスモス畑にいるのは初めて見ました。
これで花に止まれば最高なんですが・・・
止まらないんですよね。。。
迷いトンボ | 2010.10.26(火) 21:27 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆迷いトンボ さん
そう、トンボは開いた花にはなかなか止まってくれませんね。
以前、迷いトンボ さんはそういう写真撮影に成功してましたよね。
また来年チャレンジします。
Toshi | 2010.10.27(水) 18:48 | URL | コメント編集
こんばんは~♪
コメ欄がなくて・・・こちらに失礼します<(_ _)>
コスモスにとまったトンボ初めて見ました。いいですね♪
夏はよくトンボを見たのですが、秋になってから止まってるトンボを
ほとんど見てません。
最近記事のオオスカシバ、まるで静止しているかのようなお写真で
さすがお見事ですね~(*^-^*)
sarah | 2010.10.27(水) 19:18 | URL | コメント編集
こんばんは~☆
きれいなコスモスの暈け背景が効いて優しいですね。
急に冷えてきましたね~
トンボの姿がみえません、もういないのですか?
Jーママ | 2010.10.27(水) 20:39 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆sarahさん
最近のコスモスは夏から咲いてますからね、探すと結構いますよ、コスモス畑に。
秋も深まるとトンボの姿はほとんど見られませんから、晩夏から初秋が狙い目かも。

☆Jーママ さん
先週末に冬鳥狙いで森へ行ったときにトンボ、いましたよ。
でも、数は少ないですね。
これからは鳥さん狙いに切り替えです(*^-^*)
Toshi | 2010.10.28(木) 20:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |