09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10/17(Sun)

シオカラトンボ&オオシオカラトンボ 

9月の写真がまだしばらく続きます。
漢字で書くと「塩辛蜻蛉」と「大塩辛蜻蛉」で、成熟したオスの体表面が粉で覆われてるようすを「塩」に見立てたものらしいです。
実際は辛くないはずです。(舐めたことないので)
一番の違いは身体の大きさといいたいところですが、目の色ですかね。

s201009EOS 7D00352シオカラトンボ
シオカラトンボ
s201009EOS 7D00004オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ

【More・・・】

s201009EOS 7D00357睡蓮
睡蓮
s201009EOS 7D00354シオカラトンボ
ちょうど上の睡蓮が背景に来る場所に止まってくれました(*^-^*)
s201009EOS 7D00002オオシオカラトンボ
シオカラトンボとオオシオカラトンボ、名前は似てるけど姿は全然違うでしょ。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:18 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
こんばんは~。
慣れないと、このトンボは見分けつかないようですね。
並べると、違いは明瞭なんですけどね。

夏の間、トンボが跳び回っていた池に行きましたが、
さすがにこの2種類はいませんでした。
赤トンボが増えていましたが、なんか見たことない赤トンボが1匹だけいるなーと思ったら、
ショウジョウトンボでした(笑)
紛れるとややこしいです^^;
Tigerうっす | 2010.10.17(日) 23:03 | URL | コメント編集
●こんばんは
☆Tigerうっす さん
9月19日と12日の撮影ですからね、流石に今はもう見られませんね。
遠くから見ると色の感じが似てるからですかね。
メスも同じような模様してますから。
Toshi | 2010.10.18(月) 18:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
