09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10/30(Sat)

コサメビタキ 

空中を飛ぶチョウ、ガ、ウンカ、アブなどの昆虫をフライングキャッチ法で捕獲するので、高い木の枝に止まってることが多いんですが、この日は一羽だけが低い枝に降りてきてくれました。
どうやら歩道の横の草むら周辺に美味しい虫さんを見つけたようで、ロープにも何回か止まってくれました。
寒くなったので、もう南の国へ渡って行ったかもしれませんね。
また、来年の春の渡りまでお別れかな。

機材:EOS7D/APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM
s201010EOS 7D01334コサメビタキ
コサメビタキ
s201010EOS 7D01320コサメビタキ
コサメビタキ

後、4枚あります。

【More・・・】

s201010EOS 7D01313コサメビタキ
s201010EOS 7D01305コサメビタキ
コサメビタキ
s201010EOS 7D01309コサメビタキ
s201010EOS 7D01324コサメビタキ
これらは全部同じ個体なんですが、光の加減で随分と変わって見えますよね。
WEBオートで撮影してますが、さすがのキヤノンでもオートでは完全に補正しきれないようです。
現像時に補正しようと思ったんですが、コレもまた面白いかなと思ってそのまま現像してみました。


本当は、補正するのがめんどくさかったというのが本音ですが(^^;)

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:17 |   | TB(0)  | CM(3) | Top↑
こんばんは~♪
コサメビタキと言うんですね。
体の色が違うけど、形はジョウビタキと似てますね。
コロっと丸くて可愛いですね(*´▽`*)
3枚目がとても好きです♪
羽の色って光の加減で変わりますよね。
この鳥は夏鳥なんですね。ということはもう見れないんですね。
ジョウビタキは冬鳥ですよね?同じビタキと付くのに
違うんですね。次回も楽しみしています(*^-^*)
sarah | 2010.10.30(土) 20:48 | URL | コメント編集
こんばんは
コサメビタキ可愛いです。
台風の影響が無くて良かったですね。
久しぶりに明日は晴れそうです。
yodogawasyuhen | 2010.10.30(土) 21:37 | URL | コメント編集
☆ sarah さん
ジョウビタキはスズメ目 ツグミ科、コサメビタキはスズメ目 ヒタキ科なので違う仲間なんですよ。
ツグミ科は冬鳥のツグミに代表されるように地上で虫なんかを捕って食べるんです。(木の実も食べますけどね)
ヒタキという名前の由来は、ジョウビタキの「ヒッ、ヒッ」の後に続く「カッカッカッ」という火打石を打つような声を出すことから「火焚き(ヒタキ)」の名が付いたとされています。ヒタキ=ジョウビタキで、ジョウビタキに似たものにヒタキの名前がついたのでしょう。でも、後で分類していくと違う科に分かれてしまったようです。

☆yodogawasyuhenさん
今日はも少しスカッと晴れるかと思いましたが、かなり曇ってましたね。
午後からは雨になってしまいましたが、午前中の鳥見で久しぶりにカワセミに会えました。
Toshi | 2010.10.31(日) 20:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
