09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.10/31(Sun)

ノビタキ♀ 

10月17日、庄内川の河川敷で南へ帰る途中のノビタキに会えました。
3羽しかいなかったけど楽しい時間を過ごせました。
この鳥、ツグミ科なのに飛んでる虫を空中キャッチするんです。
樹上生活するわけじゃないからヒタキ科とは違うとは思いますが、ツグミ科とは・・・。
分類学って言うのはよくわかりませんね。

機材:EOS7D/APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM
s201010EOS 7D01630ノビタキ
ノビタキ♀

後、4枚あります。

【More・・・】

s201010EOS 7D01570ノビタキ
s201010EOS 7D01585ノビタキ
ノビタキ♀とススキ
s201010EOS 7D01647ノビタキ
鳥の体重って軽いってことを改めて認識しました。
s201010EOS 7D01553ノビタキ
飛び出しシーンも何枚か撮ったんですが、なんとか見られるのがこの2枚でした(^^;)
s201010EOS 7D01469
s201010EOS 7D01644

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:14 |   | TB(0)  | CM(3) | Top↑
こんばんは
ススキに乗っても折れないですね。
よほど軽いようです。
飛び出し上手く捕らえますね。
yodogawasyuhen | 2010.10.31(日) 20:21 | URL | コメント編集
こんばんは~♪
前記事のご返事、詳しくありがとうございました(*^-^*)
ジョウビタキとコサメビタキは違う仲間なんですね。
ノビタキはツグミ科なのに南へ帰るんですね・・・?
ノビタキもとっても可愛いですね~♪
これは庄内川のところで撮られたんですね。φ(.. )メモメモ.と。
飛翔写真もバッチリですね!スゴイ!
SSどのくらいで撮られるんですか?私はSS早くすると
いつも真っ黒で失敗です(>_<)
sarah | 2010.11.01(月) 18:12 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
このサイズの鳥は本当に軽いですよね。
空を飛ぶというのはすごくエネルギーを消費するから、軽いっていうことが重要なんでしょうね。

☆sarahさん
虫もそうですが、鳥の分類体系も私たちのような素人には分かり難いですよね。
まあ、そういうものだってことにしておきましょう。

撮影するときはシャッタースピード優先(Tv)モードは使わない方がいいですよ。光量が足りないと暗~い写真ばかりになりますから。
適正露出で、いつも最速のシャッタースピードで撮りたいなら、絞り優先(Av)モードで絞りを開放にして、許容できる感度(ISO800~1600)で撮るといいですよ。
上の写真だとISO800でSSは1/1600~1/2000くらいです。
Toshi | 2010.11.01(月) 18:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
