09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2010.11/04(Thu)

オシドリ 

冬になるとやってくる水鳥たち。
その中でも一際目立つ派手な鳥がこのオシドリです。
仲の良い夫婦のことを“オシドリ夫婦”といいますね。
これは雄雌がほとんど行動を共にするオシドリの習性から名付けられたそうです。

機材:EOS7D/APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM
s201010EOS 7D01814オシドリ
オシドリ

後、4枚あります。

【More・・・】

s201010EOS 7D01816オシドリ
池の反対側にいるのでかなり遠いです。
非常に警戒心が強くて、迷彩テントでもないと近くまで来てくれそうにありません。
s201010EOS 7D01821オシドリ
こういう遠いところにいる鳥さんにはデジスコがいいですね。
でも、そのためだけにシステムを組むのももったいないし・・・。
3000mmクラスだと20万くらいかかるかな。
s201010EOS 7D01825オシドリ
この2羽は既にペアになっているようです。
s201010EOS 7D01802キンクロハジロ
同じ池にキンクロハジロも来てました。
こっちは両方ともメスのようです。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  21:18 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑
こんばんは
今年も飛んで来たのですね。
こちらにも去年と同じように飛んできて欲しいです。
まだ見ていないですよ。
yodogawasyuhen | 2010.11.04(木) 21:30 | URL | コメント編集
おはようございます♪
オシドリって綺麗ですね。それにこんなに並んでると
おもちゃみたいで可愛いですね(*^-^*)
デジスコ3000mmクラスで20万ですか。
とても買えません。(。-_-。)シュン...
sarah | 2010.11.05(金) 08:17 | URL | コメント編集
こんにちは。
たくさん来ていますね~!
オシドリがやってくると池が華やかになりますよね。
これから春先までいろいろな水鳥が楽しめますね。
Jーママ | 2010.11.05(金) 15:34 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
ココの池はちょっと遠いので毎週末は行けませんが、月に1,2回は行きたい場所です。
毎年、同じ時期に群れでやってきますが、渡り鳥ってスゴイ能力を持ってるんですね。
私なんかナビがないとすぐに道に迷ってしまいます(^^;)

☆sarah さん
オシドリのオスは超派手で玩具みたいですよね。
東山動植物園に人が入れる鳥のケージがあって、オシドリが夫婦でいました。(2年前の話ですが・・・。)
今はいるかどうかわかりませんが、間近で見られますよ。

☆Jーママ さん
この池に毎年やってくる水鳥の中で、オシドリが一番多いんです。
マガモとかオナガ、キンクロもこれから数が増えていきますから、賑やかになりますね。
でも、こういう広い場所では500mmでは遠すぎますね。
Toshi | 2010.11.05(金) 20:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
