07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.11/15(Mon)

ノゴマ  

日本では夏に北海道で繁殖するらしいです。
本州地区では春と秋の渡りの時期に公園でも見ることができます。
今期は2回みたんですが、一回目のオスは警戒心が強くて数枚撮っただけ。
こちらのオスはサービス満点でした。

機材:EOS7D/APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM
s201011EOS 7D02037
ノゴマ♂

後、4枚あります。

虫さんと違って鳥さんは出かけても撮れないことが多くなります。
夏は毎日更新してきましたが、これからは3回/週ペースになりそうです。

【More・・・】

s201011EOS 7D02043
s201011EOS 7D02021
尻尾を上げるポーズが可愛いです。
この時は周りのカメラマンがいっせいにシャッターを切るのでかなりの音が出ます。
s201011EOS 7D02026
でも、この子はシャッター音にも馴れた感じでした。
s201011EOS 7D02033

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:58 |   | TB(0)  | CM(6) | Top↑
こんばんは♪
へぇ~この子がノゴマなんですね。
首のオレンジ色が目印ですね。
いっせいにシャッター音(>∇<)
周りにカメラマンがたくさんいるとそうですよね。
まるでスターのような小鳥ちゃん達ですね(笑)

sarah | 2010.11.15(月) 20:54 | URL | コメント編集
こんばんは
2枚目の写真可愛いですね。
なかなか小さいので探すのが大変です。
週末探しに歩いてみます。
yodogawasyuhen | 2010.11.15(月) 21:07 | URL | コメント編集
こんばんは~。
この子がノゴマですかぁ~。
名前は知っていましたが、初めて見る鳥さんです。
精悍な顔立ちですねー。
赤い喉がなんとも可愛いです。
一度お目にかかりたいなぁ。
渡りの時期限定ですか。もう無理ですね^^;
春に期待しよう。
Tigerうっす | 2010.11.15(月) 21:16 | URL | コメント編集
こんばんは~☆
ノゴマの♂はきれいですね~
どれも美しい撮影で見とれています!
赤い部分の色が薄いのを見ましたが幼鳥なんでしょうか?
Jーママ | 2010.11.16(火) 21:13 | URL | コメント編集
図鑑でしか見たことのないこの喉の赤い鳥が そちらの公園で見られるとは!
そしてそれをきっちりGET。
背景の色合いも絶妙で いうことなしですね。
torimy | 2010.11.16(火) 21:49 | URL | コメント編集
こんばんは
☆sarahさん
S公園で毎年のように見られますよ。
ただ、土日にいてくれないとダメなんで、運もありますね。
鳥さん狙いのカメラマンは圧倒的にキヤノンが多いですね。
ニコン好きの人はキヤノンのシャッター音が嫌いらしいですが、鳥用としては静かでいいと思います。
それでも、6,7人が同時に連写するとかなりの音量になりますね。

☆yodogawasyuhenさん
この鳥はブッシュに隠れて姿をなかなか見せてくれませんから、出会える確率は低いです。
大きなレンズを構えたカメラマンが集まってるところを探すのが一番の早道かも。

☆Tigerうっす さん
この鳥さんの場合、仕事してる人には自力で探すのは無理かもしれません。
毎日のように公園へ通っている定年退職したおじさんに頼るしかないかもしれません。

☆Jーママ さん
この子は若いようで、まだ色が薄いですね。
この1週間前にみたオスは綺麗な赤でした。

☆torimyさん
この公園は野鳥の保護に熱心なおじ様たちがたくさんいるんですよ。
野鳥の会の人だと思いますが、探鳥会も行われています。
有名になりすぎてカメラマンの数が多すぎるのが玉に瑕ですが・・・。
Toshi | 2010.11.17(水) 23:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |