09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.01/05(Wed)

シジュウカラ 

12月29日、いつもの公園にて。
鳥のポーズとしては羽も顔も見える見返り美人ポーズが好きですね。
真正面から撮ると顔が面白すぎて絵になりませんし、何より羽が見えなくなりますからね。

機材:EOS7D/APO 50-500mm F4-6.3 EX DG/HSM
s201012EOS 7D03394
s201012EOS 7D03371
シジュウカラ

後、3枚あります。

【More・・・】

s201012EOS 7D03393
トップの写真はこの写真をトリミングしたものです。
写真にこだわる人はトリミングを否定する人もいますが、私はトリミングは「あり」だと思ってます。
構図を決めて撮影できない野鳥を相手にしてたら、そんなこと言ってられませんからね。
s201012EOS 7D03392
s201012EOS 7D03369
以前はトリミングしたときは●●●万画素にトリミングなんて書いてましたが、最近はめんどくさくなってしまいました。
基本的にトリミングしても今回のように邪魔な部分を少しカットするだけです。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:48 |   | TB(0)  | CM(6) | Top↑
こんばんは~。
シンプルな背景にシジュウカラが浮き上がっていますね。
和の模様チックで、掛け軸に似合いそう。
こういうシンプル背景を心がけて撮影したいのですが、
なかなか生き物相手だとうまくいきませんね。
トリミングは私もOKだと思っています。
動きまわる生き物相手に構図を決めて・・・なんてやってたら逃げちゃいますからね。
Tigerうっす | 2011.01.05(水) 22:24 | URL | コメント編集
●上手く撮りますね。
こんばんは
シジュウカラの羽の色が綺麗ですね。
真正面はダメです。
横からが良いです。
流石によく観察されていますので上手く撮りますね。
yodogawasyuhen | 2011.01.05(水) 23:32 | URL | コメント編集
Toshiさん、こんばんは^^
トリミングしたって書いてなかったら分かりませんでした(笑)
しても見た目はほとんど画質落ちませんね~
元画像が綺麗なんでしょうね^^
私なんてもっとバリバリトリミングです(笑)
背景がすっきりしてて、シジュウカラがすごく引き立ってますね!
でも4枚目は笑えます^^
sarah | 2011.01.06(木) 00:03 | URL | コメント編集
Toshiさん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

Z1は実は年に何回かは使ってます。
カミさんや子供には扱いが簡単だしレンズ付け替えなくてもいいし(笑)
まずウチでは皆さんのようにそうそう買い替えができないので半現役です。とはいえαSweetデジタルはそろそろ限界かな~などど思い始めてます。

トリミングは滅多にしないですね。連写もできないから
ほぼ一発勝負!運動会の時が一番つらいっす。

まあなにはともあれ今年もよろしくお願いします。
私の監視もよろしくお願いします。(笑)
エディ | 2011.01.06(木) 00:47 | URL | コメント編集
あけましておめでとうございます

シジュウカラは身近にいる美しい鳥ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
京花 | 2011.01.06(木) 16:47 | URL | コメント編集
☆Tigerうっす さん
背景で雰囲気がガラッと変わりますよね。
いつもいい所に止まってはくれませんが、いいところで撮れたときは嬉しさ倍増ですからね。

☆yodogawasyuhenさん
鳥の真正面顔はダメですね。
この日は曇ってたので柔らかい雰囲気になりました(*^-^*)

☆sarahさん
7Dは1400万画素ですから端をカットしても1000万画素ありますからね、助かります。
いつもは正面顔はボツにするんですが、今回はあえてアップしました。
やっぱり面白い顔になりますね。

☆エディさん
明けましておめでとうございます。
Z1が半現役なんですかー、ビックリです。
それではちゃんと口約通り更新されてるかチェックに伺いますね(*^-^*)

☆京花さん
明けましておめでとうございます。
京花さんは私が撮ったことがない鳥さんたちをいっぱい撮られてるから、いつも羨ましく思ってます。
もっと行動範囲を広げないとダメですかね。
Toshi | 2011.01.06(木) 20:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
