09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.04/23(Sat)

カワセミ 魚捕ったどー 

4月2日、桜とのコラボはあきらめて飛び込みを狙ったんですが・・・。
どこに飛び込むのか分からないので当然AFは追いつかず、置きピンで撮影することが多いですが、

s201104EOS 7D06925
s201104EOS 7D06926
ピンズレ、被写体ブレ、やっぱり難しいです(^^;)

今回の写真もそうですが、カワセミの動きモノ写真はほぼ全てトリミングしてます。
カワセミがデッカク写ってるのは30~50%ですが、7Dは1800万画素もありますからね。

【More・・・】

s201104EOS 7D06928
向こう岸のおじさんが映り込んでました・・・。
s201104EOS 7D06935
この位置からだと背景が悪すぎて・・・。
s201104EOS 7D06936
レタッチで背景を少しぼかしてみましたが・・・。
s201104EOS 7D07005
s201104EOS 7D07007
s201104EOS 7D07008
止まり木が画面を2分してしまうこのアングルもイマイチ・・・。

時間帯によっては逆光になったり、順光だと背景が悪かったり、飛び込む方向が逆だったり・・・。
なかなか思うようにいきませんね。
だから、何度も通うんですけどね。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:34 |   | TB(0)  | CM(2) | Top↑
●私は止まらないと撮れないです。
こんばんは
凄いですよ!

私も狙うのですが、低空で尚且つスピードがある被写体は動体視力が追いつきません。
ほとんどフレーム外です。

ニコン・チャノンの人は照準機を付けて狙っていますが決まるのは飛び込みのみで、横のスピードは殆どブレテイル写真のようです。
yodogawasyuhen | 2011.04.23(土) 21:23 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
照準器を着けてる人って結構いますね。
ホバリングとか狙いやすいのかもしれませんね。
私は何も付けてませんが、AFが超速でもない限り、あっても意味ないような気がしますが。
Toshi | 2011.04.24(日) 20:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
