07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.05/04(Wed)

オオルリ♂ 

名前に「ルリ」がつく鳥さんと言えば、ルリビタキ、オオルリ、コルリ、が有名でしょうか。
瑠璃色と言うのは赤味を帯びた濃い青色のことで、群青色に近い色のようです。
ここ何年かは毎シーズン、ルリビタキとオオルリには出会えるんですが、コルリはまだ一度しか出会っていません。
ゴールデンウィーク中がチャンスなんですが、いつもの公園は人が多くて期待薄・・・。

s201104EOS 7D07906オオルリ
オオルリ♂

後、3枚あります。

【More・・・】

s201104EOS 7D07904オオルリ
オオルリ
少し彩度を上げ過ぎたかも。
s201102EOS 7D04997ルリビタキ
ルリビタキ(2011年2月13日)
IMG_1003st_20110503155651.jpg
コルリ(2006年5月5日)
調べてみたら、5年前のゴールデンウィークにこの公園で会ってたんだー。

テーマ : 野鳥の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:43 |   | TB(0)  | CM(6) | Top↑
こんばんは。
オオルリ ルリビタキはよく聞くのですが、コルリってのは
あまり聞きません。一度しか見ていないっていうことは、珍しいんですか?
しかし、どれもきれいな鳥ですね。
一度見てみたいと思っていたんですが、昨日偶然にも見れました。
その時は種類までは分からなかったのですが、オオルリでよさそうです。
デルソル | 2011.05.04(水) 23:43 | URL | コメント編集
こんばんは~。
w(゜o゜)w オオー!
幸せの青い鳥、三役揃い踏みですね。
なんとまぁ、羨ましい。
オオルリの青が一番濃いみたいですね。
見てみたいなぁ。
今日も撮影に出かけましたが、有力な情報は得られませんでした。
夏鳥さんに会うのに、こんなに苦労するとは。
(;´д`)トホホ
Tigerうっす | 2011.05.04(水) 23:50 | URL | コメント編集
リンクをすると再訪問しやすいと知ったので
こちらの憧れのブログをリンクさせていただきました。
ありがとうございます
waka | 2011.05.05(木) 08:00 | URL | コメント編集
こんばんは
☆デルソルさん
青い鳥の中では一番出会えないのがコルリです。
私の中では幻の青い鳥になりつつあります。
オオルリに会えたんですね、幸せの青い鳥だったかもしれませんね。

☆Tigerうっす さん
幸せの青い鳥、三役揃い踏みは早く完成したんですが、その後コルリとは縁が無くて・・・・。
今日は潮干狩りに行ってきたんですが、今年は数が少ないと、おじさんが言ってました。
まあ、私は貝が嫌いなので家内と娘の分は捕れたのでよしとします。

☆wakaさん
リンクしていただき、ありがとうございます。
後で、そちらにも訪問させていただきますね。
Toshi | 2011.05.05(木) 21:31 | URL | コメント編集
●リンクをありがとうございます
こんな立派なブログに、私の幼いブログをリンクしてくださり感動です。
 5年前のコルリの写真は、ちょうどいい場所につばきが散っていたのですね。色が対照的で素敵ですね。それにシャープな鳥の形と、丸い花との対比もいいですね。対比なんて、わかったような顔して・・・・あれっ? 椿ですよね。


こんなにもたくさんの、しかも長い間に撮りためた写真は、どのように管理しておられるのでしょう。

私は一年程からボツボツ撮りだして、ブログを始めてからは、どんどん枚数が増えてきて、パソコンの中も、私の頭もゴチャゴチャです。

写真の絵はしっかり覚えているのに、それがどこにしまっているか、わからなくなっています。

要するに、頭の整理整頓ができないのです・・・・

互いにリンクしたというだけで、親しみを感じて、つい、余分なことを書いてしまいました。
waka | 2011.05.05(木) 22:24 | URL | コメント編集
こんばんは
☆wakaさん
コルリと出会ったのはあの一回だけですが、写真に残ってると、あの時の状況を忘れることはありません。
椿の花は偶然ですが、こういう偶然があるから鳥撮りはやめられないのかもしれません。

写真は全て撮影年月日で名前を付けて、撮影日ごとにフォルダーに保存してます。
古い写真は撮影年月毎にDVDに焼いて保存してます。
Toshi | 2011.05.06(金) 22:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |