07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.05/24(Tue)

海上の森の蝶 Part2 

海上の森の山道を歩いてるとスイー、スイーと飛ぶ蝶を発見。
普通の蝶は翅を常時パタパタさせて飛びますが、この蝶は翅を広げて滑空、パタパタを繰り返して飛びます。
省エネ飛行ですね。

s201105EOS 40D08552コミスジ
コミスジ

後、3枚あります。

【More・・・】

s201105EOS 40D08553コミスジ
背景がゴチャゴチャしてたのでなんとかズラそうとしたけど・・・・、
s201105EOS 40D08554コミスジ
立ち位置の関係であまり自由になりませんでした(^^;)
s201105EOS 40D08531コミスジ
地面の降りた所も、こんな場所では・・・。
でも、翅の表と裏が同時に見られた写真なので採用です。

おまけ
s201105EOS 40D08477テングチョウ
テングチョウ
残念ながらこの一枚しか撮れませんでした。
s201105EOS 40D08535クロコノマチョウ
クロコノマチョウ
ほとんど枯葉ですよね、この蝶。
山道を歩いてると、突然足元から飛び立ちます。
そうでもなければ見つけられませんよね、この完璧な擬態。

テーマ : 蝶の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:33 |   | TB(0)  | CM(3) | Top↑
こんばんは~。
コミスジは他のチョウと違って、スィスィ~って飛びますね。
空中を泳いでいるようです。
しかし、コミスジ以外のミスジチョウ、ホシミスジには全然出会いません。
この手のチョウに出会うとつい期待してしまうのですが、いつもコミスジばかりです(^_^;)
コミスジの写真は今年になって何度か撮影していますが、なんかイマイチな場所にしか止まってくれなくて・・・
クロコノマ、綺麗な個体ですね。
越冬組とは思えませんね~。
Tigerうっす | 2011.05.24(火) 21:49 | URL | コメント編集
●さすがに撮りますね。
こんばんは
コミスジと花の1枚目花が綺麗です。

クロコノマチョウは見つけるのが難しすぎです。
殆んど枯葉模様です。
よく見つけましたね。
yodogawasyuhen | 2011.05.25(水) 21:20 | URL | コメント編集
こんばんは
☆Tigerうっす さん
こちらでもミスジチョウ、ホシミスジにはめったにお目にかかれないです。
案外、見てるけど写真に撮れなかっただけかもしれませんが。
蝶の場合、とんでもないものに止まることもありますから、花じゃないからといって文句をいってはダメですね。

☆yodogawasyuhenさん
蝶はどこに止まるのか分かりませんからね。
クロコノマチョウは動かなかったら絶対見つけられないと思います。
この時も私が歩いた足元から飛び出して止まった場所がここだったんです。
この後、雑木林の中へ飛んで行ってしまいました。
Toshi | 2011.05.25(水) 22:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |