09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.05/25(Wed)

カワトンボ +α 

海上の森には、小さな川に沿って歩く遊歩道があって、この時期に行けば必ずカワトンボに出会えます。
夏になると必ず出かける渓流のミヤマカワトンボ、木曽川のハグロトンボ、・・・、今年も去年と同じ場所をグルグル回ることになりそうです。

s201105EOS 40D08471カワトンボ
カワトンボ♀
翅の先端付近にある白い斑点が目印
s201105EOS 40D08523カワトンボ
カワトンボ♂
斑点の色が茶系なのがオスです。
s201105EOS 40D08549カワトンボ
カワトンボ♀
そうすると、このカワトンボは♀のはずなんですが、胴の先端(10節)の形状を見ると♂に見えてしょうがない・・・・。
オカマかも(笑)

後、6枚あります。

【More・・・】

s201105EOS 40D08505カワトンボ
カワトンボ♀
s201105EOS 40D08506カワトンボ
更に近づいて一枚。
s201105EOS 40D08507カワトンボ
逃げられたと思ったらすぐに同じ葉っぱに戻ってきました。
s201105EOS 40D08508カワトンボ
今度は一段下の葉っぱへ
s201105EOS 40D08511カワトンボ
アングルを変えて一枚。
と言う具合にいつも撮ってます。
一枚目で逃げられちゃう個体も多いですが、この個体のように色々撮らせてくれると嬉しいですね(*^-^*)

s201105EOS 40D08547シオヤトンボ
シオヤトンボ♀
一見するとムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)に見えますが、胴体の色形が全然違いますね。
s201007EOS 7D8075ムギワラトンボ
ムギワラトンボ(シオカラトンボのメス)2010年8月撮影

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  22:59 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
