07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.06/09(Thu)

ホソミオツネントンボ +α 

ムカシヤンマ、カワトンボ・・・、トンボが続きますが、ここで残りを全部公開します。
と言ってもそんなに種類があるわけではなくて、3種類なんですが・・・。

s201105EOS 40D09080ホソミオツネントンボ
ホソミオツネントンボのカップル

後、6枚あります。

【More・・・】

s201105EOS 40D09072ホソミオツネントンボ
上はハート型、下は鯉のぼり型、ですかね。
s201105EOS 40D09081ホソミオツネントンボ

ここからはその他に見かけたトンボです。
s201105EOS 40D09242
私が休憩していたベンチで休憩するヤマサナエ。
s201105EOS 40D09244ヤマサナエ
ソーっと近づいて一枚。
s201105EOS 40D09039ヤマサナエ
ヤマサナエ
s201105EOS 40D09043オグマサナエ
オグマサナエだと思います。

サナエトンボは目が離れてるからヤンマとは区別できますが、サナエトンボの仲間は種類も多くて、似てるから同定には自信がありません(^^;)

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:57 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●さすがに上手いですね!
トンボの種類も沢山ありますよね。
1枚目3枚目上手く撮りますね。
プロでもなかなか撮れないですよ。

よほど環境の良い所しかこうした写真を撮れないです。
良い所に住んでいますね。
yodogawasyuhen | 2011.06.09(木) 22:12 | URL | コメント編集
おはようございます!

どのトンボもとても素敵に撮られていますね~
ホソミオツネントンボは一度だけ撮った事があります。
美しいイトトンボですね!
また見たいなあと思っています。
京花 | 2011.06.10(金) 10:05 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
ここは愛知県春日井市にある里山です。
少し遠いので、といっても車で1時間ちょっとですけど、毎週のようには行けませんが、夏の間に数回は行きたい場所です。

☆京花さん
鳥はシーズンオフ、これからは昆虫中心になります。
京花さんも昆虫写真が増えてましたね。
やっぱり夏は昆虫ですね(*^-^*)
Toshi | 2011.06.10(金) 20:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |