07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.07/11(Mon)

アジサイとナミテントウ 

アジサイの花にいたのはデンデンムシではなくテントウムシでした。

s201106EOS 40D10205ナミテントウ
ナミテントウがアジサイのシベを食べてるように見えました。
まさか、本当に食べてるとは思えませんが。
s201106EOS 40D10193ナミテントウ
アジサイとナミテントウ

後、8枚あります。

【More・・・】

s201106EOS 40D10210ナミテントウ

s201106EOS 40D10197テントウムシ幼虫
こちらはテントウムシの幼虫でしょうか。

s201106EOS 40D10181ナミテントウ
s201106EOS 40D10185ナミテントウ
体の模様が人の顔のようで面白い。

s201106EOS 7D10057セマダラコガネ
セマダラコガネ
s201106EOS 7D10060セマダラコガネ
この子もここで何をしてたのかは分かりませんが、アジサイの花って思ってたより色んな虫がやってくるんですねー(*^-^*)
s201106EOS 7D10062セマダラコガネ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:33 |  昆虫  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●虫さんの世界ですね。
こんばんは
テントウムシは最近見ないですね。
紫陽花の花が綺麗です。
もうこちらでは綺麗な紫陽花は、見れないです。
今は蓮とヒマワリとユリと時計草とねむの木です。

暑さに慣れてきましたがもう少し気温が下がって欲しいです。
yodogawasyuhen | 2011.07.11(月) 21:11 | URL | コメント編集
こんばんは~。
アジサイの花びらの影から顔をのぞかせたテントウムシがかわいいですね。
4枚目はテントウムシの繭だと思いますが、
肉食昆虫の彼らがアジサイの花びらで繭になるとは、驚きですね。
小さなコガネムシもいたりして、意外とアジサイには昆虫が集まるんですね。
Tigerうっす | 2011.07.11(月) 22:28 | URL | コメント編集
こんにちは~♪
テントウ虫の幼虫の模様は完全に
人の顔ですよね。それが情けない顔の
オッサンに見えます(笑)
pipi | 2011.07.12(火) 16:17 | URL | コメント編集
まぁ珍しいですね~
アブラムシのいる葉っぱや茎に幼虫とともにいるのは見たことがありますが
紫陽花にいるテントウムシなど初めて見ます。
理由はともあれナイスタイミングでしたね~
幼虫も若齢のころから成虫になるべく色あいですよね^^;
Jーママ | 2011.07.12(火) 17:27 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
一ヶ月前の写真ですから、アジサイも綺麗です。
こう暑いと日向での撮影は辛いので、日陰のある所しか行かなくなりました(^^;)

☆Tigerうっす さん
アジサイといえばカタツムリ、それも葉っぱですよね。
ここのアジサイは何かいい匂いでも出してるのかな?

☆pipi さん
やっぱり、おじさん顔ですよね。
幼虫じゃなくて、繭のようです。

☆Jーママ さん
ナミテントウはたまたま飛んできた場所がアジサイだったと思ったんですが、蛹がいるということは、エサのアブラムシが回りにいるのかもしれません。
なんにしていい所に出くわしました(*^-^*)
Toshi | 2011.07.12(火) 21:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |