09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.07/17(Sun)

ハグロトンボ 

6月25日、木曽川沿いの公園、ワイルドネイチャープラザで今年も会って来ました。
黒色の翅と金属緑色が特徴的なトンボで、平地の流水に普通にみられるらしい。
そういえばいつも見かける場所は川のそばだから、流れのない池には住めないのかも。

s201106EOS 7D10589ハグロトンボ
ハグロトンボ♂

後、7枚あります。

【More・・・】

s201106EOS 7D10583ハグロトンボ
このトンボ、とにかくよく翅を広げてくれます。
s201106EOS 7D10578ハグロトンボ
もちろん、普段は閉じてるんですが、時々、人間が伸びをするのと同じように翅を開閉してます。
s201106EOS 7D10541ハグロトンボ
s201106EOS 7D10534ハグロトンボ
s201106EOS 7D10594ハグロトンボ
暗い雑木林の中だったのでSSが上がらず、翅がブレてますが、これはコレでありかも。
s201106EOS 7D10597ハグロトンボ
体のメタリック色はグリーンからブルーの間で、個体差もありますが、見る角度でもかなり違って見えます。
s201106EOS 7D10563ハグロトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:43 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●さすがにトンボは慣れていますね。
こんばんは
最後の写真が綺麗ですね。
ハグロトンボも写真にすると綺麗なトンボですね。

私は、黒は嫌いですねのでカラスも撮らないようにしています。
yodogawasyuhen | 2011.07.17(日) 21:38 | URL | コメント編集
こんばんは~。
ハグロトンボ、忍者みたいでカッコイイですよね。
私は密かに忍者トンボと呼んでおります^^;
カワトンボの中でも大好きなトンボです。
金属光沢のオス、美しいです。
翅ブレ写真、動きが感じられて私もアリだと思いますよ。
Tigerうっす | 2011.07.17(日) 22:49 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
黒色が嫌いというのは写真の被写体としてですよね。
黒色というのは難しいですからね。
でも、この色、身の回りには沢山ありますよ。

☆Tigerうっす さん
忍者トンボですかー、全身真っ黒だし、確かに音もなく葉っぱから葉っぱへ移動しますね。
先週、ミヤマカワトンボを撮りに多度峡へ行ってきましたが、私はこっちの方が好きかな。
Toshi | 2011.07.18(月) 20:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
