09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.07/24(Sun)

コフキトンボ 

緑地公園にはたくさんいます、このトンボ。
6,7月では一番数が多いかもしれません。
成熟したオスは身体に粉を吹いたようになるのでコフキトンボといわれるようです。

s201106EOS 7D10911
コフキトンボ
s201106EOS 7D10909コフキトンボ
コフキトンボ

後、5枚あります。

【More・・・】

s201106EOS 7D10899コフキトンボ
成熟すると目の色も変わるようです。
s201106EOS 7D10904コフキトンボ

s201106EOS 7D10946コフキトンボ

s201106EOS 7D10998コフキトンボ
未成熟の♂だと思います。
たくさんいるんですけど、先っぽに止まってるのは♂ばかりのようです。
s201106EOS 7D11032コフキトンボ
メスは目立たないところに隠れてるんでしょうか。
ミヤマアカネに似て翅の先端に茶褐色の紋様があるものと、オスに似た色の2種類があるようです。
一度、見てみたいなーミヤマアカネ似のメスに。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:22 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●トンボも良いですよね。
こんばんは
1枚目4枚目上手く撮っていますね。
コフキトンボはこちらでも多く飛んでいます。
涼しくなったり暑くなったりで体調維持するのが大変です。
暑くて歩数が12000歩以上伸びないようです。
yodogawasyuhen | 2011.07.24(日) 21:08 | URL | コメント編集
こんばんは~。
おー、コフキさん、いいですね。
そちらにはたくさんいるとのこと、羨ましいです。
私の行動範囲の中にはいないので、ぜひポイントを見つけなければと思っております。
意外と身近なところにいたりして(笑)
遠目で見てシオカラと思ってスルーしている可能性もあるかなーと(^_^;)
Tigerうっす | 2011.07.24(日) 22:26 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
そういえば蓮池の写真にありましたね、コフキトンボ。
暑いときは無理せず、マイペースが一番ですね。

☆Tigerうっす さん
トンボはポイントさえ見つければ、ほぼ間違いなく毎年見られますからね。
ただ、見つけるのがなかなか難しいです。
遠征すればいることは分かってますが、なかなか遠出はできませんからね。
Toshi | 2011.07.25(月) 19:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
