07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.07/28(Thu)

カップル  

今回は2種類トンボが登場します。
コシアキトンボとモノサシトンボなんですが、もう何回も登場してますね。
暑い暑い日に、熱々のカップル、撮ってるこっちも暑い~(^^;)

s201107EOS 7D11081
コシアキトンボ♂♀
s201107EOS 7D11084
モノサシトンボ♂♀

後、4枚あります。

【More・・・】

s201107EOS 7D11082
コシアキトンボは空中で交尾するのでドッキング時間は短いです。
この時は偶然、目の前で合体しました。
s201107EOS 7D11084
モノサシトンボは合体したまま飛んで移動します。
しかも、一旦合体すると長い間そのまま。
s201107EOS 7D11329モノサシトンボ
モノサシトンボ♂
こちらは単独でメスがやってくるのを待てるようでした。
s201107EOS 7D11336モノサシトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:34 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●上手く撮りますね。
こんばんは
なかなか合体シーンは撮れないです。
見るのは見ているのですが難しいです。
水草の中で葉っぱが邪魔します。
yodogawasyuhen | 2011.07.28(木) 22:05 | URL | コメント編集
こんばんは~。
イトトンボは合体するとしばらくそのままですが、
コシアキは一瞬ですよね。
その一瞬を写し止めたとは、凄いです。
流石です!
モノサシトンボの1枚目は、中国雑技団みたいですね(笑)
Tigerうっす | 2011.07.28(木) 22:52 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
カップルの写真は運も大事ですから。
一番大事なのは、たくさんいる場所に何度も通うことですけどね。

☆Tigerうっす さん
イトトンボは合体したままで、長いこと一緒に行動してますよね。
その点、コシアキトンボはせっかちですよね(笑)
イトトンボのオスはメスに完全に乗っかってますね。
時々、翅をパタパタしてバランスをとってました。
Toshi | 2011.07.29(金) 20:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |