07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.08/02(Tue)

チョウトンボ♀の産卵飛行 

蓮池でチョウトンボとハスの花のコラボを狙っていたら、どこからかメスがやってきて産卵を開始。
オスの数が圧倒的に多く、目立つところに止まってるのは必ずといっていいほど♂なんでメスの写真は少ないんです。

s201107EOS 7D11288
チョウトンボ♀

後、5枚あります。

【More・・・】

s201107EOS 7D11277
水面には藻がびっしりでイマイチ・・・、
s201107EOS 7D11274

s201107EOS 7D11273
水面がもっと綺麗だったら・・・・、
s201107EOS 7D11276
また、次の機会にということで(^^;)
s201107EOS 7D11275

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:29 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●上手いものですね。
こんばんは
チョウトンボの飛翔シーンは流石です。
上手く撮っていますよ。
私は、こういうのは撮れないです。
yodogawasyuhen | 2011.08.03(水) 21:29 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
今回の産卵シーンはAFで撮ってるので、今時のデジイチ中級機なら少し練習すれば撮れると思いますよ。
Toshi | 2011.08.04(木) 22:42 | URL | コメント編集
●すごいです!
Toshiさん、こんにちは。私のブログでクロイトトンボとアオモンイトトンボの間違いを教えて下さって、ありがとうございました。この写真、すごいですね!私もチョウトンボの写真をデジカメでなんとか撮れましたが、20分くらい粘ってあのザマです。それにしても、チョウトンボって本当に綺麗ですよね~。
Motoko | 2011.08.07(日) 15:16 | URL | コメント編集
こんばんは
☆Motokoさん
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
イトトンボはパッと見区別が難しいですよね。

私が行く名古屋市内の公園ではチョウトンボが乱舞してました。
光があたったときの翅の色彩は本当に綺麗ですよねー。
飛び方も優雅だし、大好きなトンボなんです。
Toshi | 2011.08.07(日) 20:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |