07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.08/16(Tue)

ミヤマカワトンボ 

カワトンボの中でもこのミヤマカワトンボが一番好きです。
特にオスの透明感のある赤茶色の翅とメタリックボディが美しいです。
深山とつくからさぞ山奥に生息するかと思いきや、わりと町に近い山の清流で見られます。
ハグロトンボやアサヒナカワトンボなんかとは生息域をすみ分けてるようです。
s201107EOS 7D11784ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ♂
s201107EOS 7D11881ミヤマカワトンボ

後、5枚あります。

【More・・・】

s201107EOS 7D11850ミヤマカワトンボ
s201107EOS 7D11849ミヤマカワトンボ

s201107EOS 7D11822ミヤマカワトンボ
s201107EOS 7D11804ミヤマカワトンボ
翅の色が石に映ってて、黒いだけの影よりいい感じでしょ。
s201107EOS 7D11812ミヤマカワトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:31 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
Toshiさん、こんばんは~。これは綺麗なカワトンボさんですね!羽がセロファンみたい♪ 羽の影まで色を反映していますね。私も会いたいです。
Motoko | 2011.08.16(火) 21:40 | URL | コメント編集
こんばんは~。
今年はじめて撮影することができました。
私もミヤマが一番好きかな。
水辺のカワトンボはやっぱり絵になりますねぇ。
岩に写った羽の色がまた格別です。
今年はカワトンボは3種撮影しましたが、共存はしていませんね。
住み分けているんですねぇ。
Tigerうっす | 2011.08.16(火) 22:05 | URL | コメント編集
●綺麗なトンボです。
こんばんは
ミヤマカワトンボ♂の翅が綺麗ですね!
私もこのトンボを撮ってみたいですが、今季まだ見ていません。
機会見て撮りたいものです。
yodogawasyuhen | 2011.08.16(火) 23:30 | URL | コメント編集
こんばんは
☆Motokoさん
渓流に住むトンボなので街中の河川では見られないんですよ。
私が知ってるポイントはココだけなので、頑張って探してみてください。

☆Tigerうっす さん
やっぱり綺麗ですよねー、このトンボ。
住んでる所がまたいいですよねー。

☆yodogawasyuhenさん
さすがにこのトンボを都市公園で見つけることは無理だと思いますよ。
町に近くてもいいから幅の狭い渓流が狙い目かもしれません。
Toshi | 2011.08.17(水) 18:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |