07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.08/17(Wed)

ミヤマカワトンボ♀ 

ミヤマカワトンボに限らず、昆虫の世界ではオスの方が綺麗な場合が多いようです。
雌雄でほとんど区別がつかない種類もいますけどね。
メスの方が綺麗な昆虫っていたかな?
s201107EOS 7D11861ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ♀

後、3枚あります。

【More・・・】

s201107EOS 7D11853ミヤマカワトンボ
s201107EOS 7D11796ミヤマカワトンボ
s201107EOS 7D11846

↓がオスです。
翅の色はあまり変わりませんが、胴体の色が全然違うでしょ。
s201107EOS 7D11830ミヤマカワトンボ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  18:29 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
今晩は~♪
とっても綺麗なトンボですね。
翅の色が何とも言えない位美しいですぅ。。

特に♂のエメラルドグリーンの胴体が、茶色の翅とマッチして
ファッショナブルですね。

こんなトンボに遇えて羨ましいですぅ。
pipi | 2011.08.17(水) 21:16 | URL | コメント編集
こんばんは~。
カワトンボの仲間の共通点は、オスのほうが体が七色に輝くって点でしょうか。
見分けやすいですね。
メスのほうが綺麗な昆虫・・・
ミヤマセセリなんかはメスのほうが模様が綺麗で人気がありますね。
ナガサキアゲハやモンキアゲハなど黒いアゲハチョウもメスのほうが赤い模様があったりで、綺麗に思います。
Tigerうっす | 2011.08.17(水) 22:10 | URL | コメント編集
こんばんは
☆pipiさん
7月になると毎年のように会いに行ってます。
生息するポイントがわかれば必ず会えるんですが・・・、こっちに来てもらうわけにもいきませんからね。

☆Tigerうっす さん
なるほど、ナガサキアゲハのメスは確かにオスより綺麗ですね。
好みの問題もあるでしょうが、ジャコウアゲハとかもそうかもしれませんね。
Toshi | 2011.08.18(木) 19:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |