07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.08/22(Mon)

コシアキトンボ & リスアカネ 

蓮池のトンボで、とうとうハスを背景に撮らせてくれなかったのがこのトンボです。
なかなか止まってくれないんですよねー、このコシアキトンボ。
まあ、そういってもちょっと変わった枝に止まってくれたんでよしとしますか(*^-^*)
s201107EOS 7D12201コシアキトンボ
コシアキトンボ♂

こちらのトンボも既に何回か登場してますが、いると撮っちゃいますね。
これからも何回か登場しそうです(^^;)
s201107EOS 7D12188リスアカネ
リシアカネ♂

後、4枚あります。

【More・・・】

s201107EOS 7D12205コシアキトンボ
同じトンボを立て位置で撮影
s201107EOS 7D12207コシアキトンボ
少しずつ背景をずらしながら撮影
s201107EOS 7D12208コシアキトンボ
s201107EOS 7D12011コシアキトンボ

ココから下はリスアカネです。
7月から赤くなる気の早い赤トンボです。
s201107EOS 7D12183リスアカネ
s201107EOS 7D12177リスアカネ

s201107EOS 7D12181リスアカネ

s201107EOS 7D12216リスアカネ
s201107EOS 7D12221リスアカネ

7月15日の写真は今回で終了です。
一ヶ月どころか、ますます撮影日と更新日の差が開いてきてしまった(^^;)
同じ被写体なら飛ばせばいいかもしれないんですが、違う日に撮った被写体は同じように見えて全然別物なんですよね。
写真は「一期一会」がですからね。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:32 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●流石に飛び物を撮っていますね。
こんばんは
2枚目3枚目綺麗に撮っていますね!

私もトンボを見れば撮っていますが、なかなか難しいです。
yodogawasyuhen | 2011.08.22(月) 20:13 | URL | コメント編集
こんばんは~。
こちらではコシアキトンボはだんだん数が少なくなってきました。
夏の間はうるさいトンボだと思いつつも(笑)、少なくなってくると寂しく感じます。
リスアカネは今年はまだ見ていません。
昨年撮影した場所に行っても、見当たりませんでした。
これからかな・・・
しかしながら、光が綺麗に回っていて、美しい写真ですね。
んー、唸っちゃいます。
Tigerうっす | 2011.08.22(月) 22:51 | URL | コメント編集
おはようございます。
先日はコオニヤンマを教えてくださりありがとうございました。
相変わらずとてもきれいな撮影ですね~!
自宅近所は池がバッチイ?せいかコシアキトンボが多いのですよ。
♂♀と成熟前とか私にとってトンボさんの同定は蝶より難しいです(^_^メ)
ショウジョウトンボを写してみましたがToshiさんのように上手くいきませんで。
日差しの強い日の真っ赤は難しいと改めて感じました。
Jーママ | 2011.08.23(火) 07:18 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
生き物は難しいですが、静物や風景と違って言い訳が出来ますから(^^;)

☆Tigerうっす さん
トンボにしろ蝶にしろ、止まってる場所の光の当たり具合、背景との距離、イロイロと条件が重ならないといい写真になりませんからね。
いい所に止まってくれるトンボに出会えるかどうか、にかかってますね。

☆Jーママ さん
てっきりタイプミスかと思ってました。
確かにトンボの方が同定が難しいかもしれませんね。
デジカメはすごく進歩しましたが、直射日光下の赤は難しいですよね。
私は全部RAWで撮ってるので、露出ミスも多少はリカバーしてくれます。
JPEG一発撮りはとても出来ません。
Toshi | 2011.08.23(火) 20:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |