07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.08/30(Tue)

モノサシトンボ と ウチワヤンマ 

7月22日の写真は今回で終了です。
今回も2種類を紹介します。
1種類ずつアップしてると夏が終わっちゃいそうなので(^^;)

s201107EOS 7D12536モノサシトンボ
モノサシトンボ♂
一定間隔で並んだ節をモノサシの目盛りに見立てて命名されたようです。
このトンボの飛び方が優雅と言うかトロイというか、とにかくゆっくり飛ぶんですよ。
s201107EOS 7D12318ウチワ
ウチワヤンマ♂
なんといってもお尻の平らな突起が特徴で、丸い団扇にみえるからこの名前がついたようです。

後、7枚あります。

【More・・・】

s201107EOS 7D12512モノサシトンボ
モノサシトンボ
s201107EOS 7D12522モノサシトンボ
s201107EOS 7D12527モノサシトンボ

s201107EOS 7D12326ウチワ
s201107EOS 7D12329ウチワ
s201107EOS 7D12354ウチワ
s201107EOS 7D12369ウチワ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  19:42 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
●上手く撮っていますね。
こんばんは
モノサシトンボを近くで撮っていますね。
こちらではなかなか傍に寄ってくれないです。
ウチワヤンマもこちらではあまり見かけないのですよ。
群生している場所が偏っているのでしょうね。
yodogawasyuhen | 2011.08.30(火) 20:55 | URL | コメント編集
こんにちは~♪
う~ん美しいです。

子供の頃、細いトンボを「神様トンボ」と言っていました。
凄く欲しいなぁ と思って観てました。

「ウチワヤンマ」凄い個性的ね。
私、トンボの名前は知らないけど、トンボ大好き・・・野鳥もね^^
pipi | 2011.08.31(水) 11:39 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
あまり整備され過ぎた都市公園だとトンボの種類が限られてしまうかもしれませんね。
この公園は大きな川の堤防沿いに広がっていて池あり、林ありでトンボたちにはいい環境なのかもしれません。

☆pipiさん
神様トンボですか、初耳です。
私が子供のころはなんといってもヤンマが大人気でした。
まあ、男子と女子では好みが全然違いますからね。
私も鳥、蝶、蜻蛉が大好きですが、最近は重い三脚とレンズを持ち歩かないといけない鳥さんより、軽装備の昆虫の方が好きになってしまいました。
Toshi | 2011.08.31(水) 19:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |