07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.09/03(Sat)

マユタテアカネの♂と♀ 

リスアカネのいた場所のすぐそばにマユタテアカネもいました。
ここでは圧倒的にオスの姿の方が多く見られるんですが、この日はメスもそばにいました(*^-^*)
今回でやっと7月写真が終わります。
今度からは1種類づつではなくて複数種類を一度に紹介していくことにしようかな。

s201107EOS 7D12813マユタテ
マユタテアカネ♂
s201107EOS 7D12829マユタテ
マユタテアカネ♀

後、3枚あります。

今日は台風が心配でしたが、コチラは雨もほとんど降らなかったし、風は強かったけど電車は普通に動いていたし、いつもと変わらない日でした。
進路に当たってしまった地域に被害が出ないことを祈るばかりです。

【More・・・】

s201107EOS 7D12787マユタテ
マユタテアカネ♂
こっちは全然赤くないですね。
s201107EOS 7D12778マユタテ
s201107EOS 7D12814マユタテ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:31 |  蜻蛉  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
●さすがに上手いものです。
こんばんは
バックが緑の明るい色がこのトンボに合いますね。
2枚目3枚目綺麗ですね。
なかなか生き物はバックの色まで考えて撮れないです。
yodogawasyuhen | 2011.09.03(土) 21:34 | URL | コメント編集
こんばんは~。
私がいつもトンボを撮影する場所では、赤とんぼはマユタテが一番多いです。
園内どこにいても目につきます。
メスは翅の先端に褐色帯を持つものが多いのですが、
Toshiさんの撮影されたメスには無いですね。
地域差なんでしょうかねぇ。
Tigerうっす | 2011.09.03(土) 23:14 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
この公園はもう何百回と来てますから、背景が抜けるポイントを知ってるだけなんです。
知らない土地へ行くと、生き物相手だとそう簡単にはいきませんからね。

☆Tigerうっす さん
マユタテのメスには、翅の先端に色が付いた個体と透明な個体とがいるようですね。
多分、遺伝でしょうから地域差が大きいんじゃないでしょうか。
コチラでは色付きのメスはほとんど見かけませんよ。
Toshi | 2011.09.04(日) 20:08 | URL | コメント編集
今晩は~♪
同じ♂でも色が違いますね。
人間で言えば「色白と色黒」の違いかなぁ??
でも顔じゃない尻尾だし・・・
チョイト染色体のミスかも(笑)
でも目の色は同じね^^

トンボの止まってる姿って体操の選手みたい。
凄く姿勢が良くバランス抜群ね。
pipi | 2011.09.04(日) 20:48 | URL | コメント編集
こんばんは
☆pipi さん
もう少しするとオスの胴体は綺麗な赤色になるんですよ。
赤とんぼの仲間(♂だけ)は秋になるとだんだん赤くなるんですが、生まれた時期や個体差で赤くなる時期が違うようですね。
トンボはこの止まり方が多いですね。
中にはぶら下がったり、地面にベターって止まったりする種類もあります。
Toshi | 2011.09.04(日) 22:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |