09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.09/04(Sun)

コムラサキとゴマダラチョウ 

8月4日、木曽三川公園ワイルドネイチャープラザにて。
蝶というとお花のイメージが強いですが、カブトムシやカナブンなんかが好きな樹液が大好きな蝶もいます。
こういう蝶の中には小動物の死骸や糞尿に群がるものもいるんですから、ちょっと幻滅しちゃいますね。

s201108EOS 40D13036コムラサキ
コムラサキとゴマダラチョウ
s201108EOS 40D13029サトキ
サトキマダラヒカゲとゴマダラチョウ

後、8枚あります。

【More・・・】

s201108EOS 40D13016コムラサキ
コムラサキ
s201108EOS 40D13024コムラサキ
翅を広げてくれたのは、この正面写真だけ・・・・、意味ないじゃん。
s201108EOS 7D12917コムラサキ
s201108EOS 7D12927コムラサキ

s201108EOS 7D12922ゴマダラチョウ
ゴマダラチョウ
s201108EOS 40D13045ゴマダラチョウ
s201108EOS 7D12915ゴマダラチョウ
s201108EOS 7D12910ゴマダラ
上の枝を見たら、いるは、いるは。

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:01 |   | TB(0)  | CM(5) | Top↑
この度はホロー頂きありがとうございます。
名前がわかりスッキリしました。

素敵な作品楽しませて頂きました。
樹液を吸汁しに こんなに蝶が集まっている場面に近頃は出くわしたことないです。
おいしい木が激減しているのでしょうね。
Kou | 2011.09.04(日) 20:45 | URL | コメント編集
今晩は~♪
コムラサキって言うから紫色かなぁと思いきや 全然違うオレンジ色に
近い茶色なのね。とっても綺麗な色です。

4枚目・・・さぁ~掛かって来い いつでも相手するぞ~ちゅう感じね(笑)
      または、横綱の土俵入りとか・・・

最後・・・うわぁ~ウヨウヨいる~。。
pipi | 2011.09.04(日) 21:07 | URL | コメント編集
●さすがですね。
こんばんは
2枚目3枚目綺麗に撮っていますね。
蝶々に注文出しているようです。
私は近づくと何時も逃げられます。
yodogawasyuhen | 2011.09.04(日) 22:30 | URL | コメント編集
こんばんは~。
うわー、ゴマダラチョウがこんなにもたくさん@@
羨ましい。
いるところにはいるもんですね。
私の地元では、サトキマダラが群れているところはしょっちゅう見ますが(笑)
コムラサキも綺麗な個体で、いいなー。
Tigerうっす | 2011.09.04(日) 23:42 | URL | コメント編集
こんばんは
☆Kouさん
自分が撮ったモノ(虫でも花でも)の名前は知りたくなりますよね。
お役に立ててよかったです(*^-^*)
私もコレだけ密集した状態は初めてでした。

☆pipiさん
コムラサキは名前の通り紫色の光沢を持ってるんですよ。
ただし、それは翅の表側なんです。
蝶の翅の表と裏は全然違うことが多いんですよ。

☆yodogawasyuhenさん
さすがに蝶にポーズを注文することは出来ませんけどね、食事に夢中になってる彼らは手で捕まえられますよ。
自分が動いてなんとかいいアングルを探してます。

☆Tigerうっす さん
うっすさんのオオムラサキが集まる木に比べると、数は勝ってても集まってる蝶が違いますからね。
あー、コレがオオムラサキとかだったら・・・・、早くお目にかかりたいです。
Toshi | 2011.09.05(月) 19:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP | 
