07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.09/11(Sun)

いつもの都市公園の蝶(ルリ・ツマグロ・アオスジ) 

今回の蝶たちは8月13日(土)、いつもの公園で撮影したものです。
わりと背景スッキリポジションで撮れたので、いつもなら3回に分けてアップするんですが、在庫がいっぱいあるので今回もまとめて紹介します。

s201108EOS 7D13338ルリタテハ
ルリタテハ
この蝶の翅裏の模様は枯葉とか、木の幹に同化していて見つけにくいと思われるでしょうが、名前の由来となった瑠璃色の表はかなり目立ちます。(次ページで紹介)
s201108EOS 7D13331ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン
蝶の写真を撮り出したころは大好きな蝶だったんですが、あまりにも多いので最近はモンシロチョウ並みに格下げされてます。
s201108EOS 7D13361アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
この蝶はよーく見かけますが、いつも高速飛行しててジッとしてないので撮影機会は案外と少ないんです。

後、7枚あります。

【More・・・】

s201108EOS 7D13340ルリタテハ
ルリタテハ
s201108EOS 7D13344ルリタテハ

s201108EOS 7D13328ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン♂
s201108EOS 7D13321ツマグロヒョウモン
s201108EOS 7D13332ツマグロヒョウモン

s201108EOS 7D13364アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
s201108EOS 7D13371アオスジアゲハ

テーマ : 昆虫の写真 - ジャンル : 写真

【編集】 |  20:07 |   | TB(0)  | CM(4) | Top↑
●さすがに上手いものですね。
konnbannha
2枚目7枚目8枚目9枚目枚目綺麗です。
すっきりしている写真を撮るのが難しいです。
yodogawasyuhen | 2011.09.11(日) 20:29 | URL | コメント編集
こんばんは~。
ツマグロはモンシロチョウ以上に撮影意欲が湧きません。
今日も見かけましたが、スルーしてしまいました(笑)
数が多いって他にも、私の中に何か理由がありそうなんですが、
よくわかりません(^_^;)
ルリタテハ、アオスジはやはり撮影したくなりますね。
やっぱり撮影機会の数ですかね・・・。
Tigerうっす | 2011.09.11(日) 23:39 | URL | コメント編集
こんにちは~♪
ルリタテハの裏と表の違い過ぎるのにはビックリですね。
pipi | 2011.09.12(月) 10:57 | URL | コメント編集
こんばんは
☆yodogawasyuhenさん
スッキリするかどうかは背景次第、つまりは昆虫が止まっている場所次第ですからね。
とにかく歩き回って見つけるしかありませんね。

☆Tigerうっす さん
ツマグロはモンシロ以下ですか。
潜在意識の中で何か悪いイメージでもあるんでしょうか?
撮影機会の多さは写欲と相関関係がありそうです。

☆pipiさん
多いんですよー、表と裏が全然違う種類って。
そういう蝶に限って、なかなか両方を見せてくれないんですよー。
Toshi | 2011.09.12(月) 19:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |